雨の中の出会い ~ 挨拶は、相手への「見えないプレゼント」 ってご存知でした?~ | 床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

お片付けのコト、ガーデニングのコト、家遊びのコト♪
貴女が、貴女の家族が『 笑 顔 』になる 家づくりのお手伝い。


テーマ:

 

雨の中の出会い ~ 挨拶は、相手への「見えないプレゼント」 ってご存知でした?~


 

こんにちは♪ 

 

遊んで 学んで 愉しんで♪

 

日々遊々のお片付け♪お伝えしております

 

お片付けの先生 山口麻里です(〃v〃)

 

(兵庫県*尼崎市*武庫之荘)

 

 

今日は久々に良いお天気♪ 
 
朝から、ブレイン ラインティングでとある企画に対して脳内整理しておりました。
 
 悶々と考えるより、書き出して見える化する方がスッキリします。
 
 脳の整理もほんと、お片付けと同じだなぁ~と改めて実感しきりです。
 
  さて、そんな本日は「雨の日の出会いでの学び」について
 
 
 
 
先日、CADを学びに朝8時30分過ぎの電車に乗りたくて駅へ 
 
すると、駅に向かう人混みの中から元気な挨拶が聞こえてくる 
 
ふと、目線を声のする方に映すとそこに立っておられたのは尼崎市市議会義員の佐野つよし議員。
 
 
 
  
 
 
実は、佐野議員は2013年より この武庫之荘駅 北改札口での挨拶活動を続けてこられてるんです。 
 
私は、会社勤めではないので駅に向かう頻度は少ないものの、その姿はお見かけしておりました。 
 
当初、議員さんだなんて知らずでしたが(^^;)
 
「えらい爽やかなご挨拶の人やなぁ~ 」と感心してたぐらい「大きな声」と「笑顔」で武庫之荘駅乗降者に向け、ずぅーっと挨拶されてました。 
 
CAD講習に早めに着きたくて、朝は乗車前に手を振り「山口です!」と声を掛け挨拶を交わす程度でした。
 
が、「なんだか気持ちいい♡」と晴れ晴れした気持ちで会場に向かえました。 
 
そして、夕方の帰宅18時頃、改札を出ると雨が降っているにも関わらず、またもや佐野議員が駅に!? 
 
「えええぇ~~?」 なんと議員に、朝夕の送り迎えして頂いたかのような贅沢な気分(^m^)
 
 市議会議員と経営者の顔をもつ佐野議員、さぞや多忙極まりないはず。 
 
そんな激務の中でも可能な限りこの「 挨 拶 運 動 」を続けておられる姿勢に頭が下がる思いです。 
 
 
 
 

「 小さなコトから、コツコツと。 」

西川きよし師匠の名言。 
 
私、この言葉大好きです。 
 
それは、人前でアピールすることばかりではないと思うんですよね。 
 
実は、こっそりと相手を想ってすることだってある。 
 
行き交う人、全てが佐野議員の活動を意識されているか?というと残念ながら無関心の方も多いと思います。
 
  けれど、心をポカポカにし、一人々に挨拶をする。 
 
挨拶されると、人間はそれだけでも自身の存在を認めてもらえたと感じ「 自 己 肯 定 感 」が高まるそうです。 
 
そんな「 見えないプレゼント 」を佐野さんは配っておられるんだなぁ・・・。
 
 
   
 
 
我が家の庭に咲いた多種類の紫陽花 
 
その色のほとんどが「白と水色」 
 
だけど、この小さい鉢の紫陽花だけが、ほんのり「 紅 色 」です。 
 
ほんと一番小さい紫陽花だけれど、力強さを感じます。 
 
今朝、庭の手入れをしながら私の中で
 
 この紅い紫陽花と雨の中傘をさして挨拶する佐野さんが重なって見えました・・・(〃_〃)
 
 
   
 
 
 
ガーデニングしているとよく声掛けられるんですよね。
 
 時には、知らないお顔も(^^;)
 
 もっと気持ちの良い挨拶できるようしよう。 
 
今期は、地区児童委員で朝、子供達の登校を見送りに出ます。
 
  子供達にも、もっと大きな笑顔で見送ってあげよう。 
 
そう感じた朝でした。   
 
そして、これからも佐野さんの駅前「 挨 拶 運 動 」を続けて下さることを密かに応援したいと思います。
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。 
 
ランキング参加しております↓ ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*) 

 


 

↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです↓
  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  

 

話掛けてみてくださいね

友だち追加

 

週1更新:お片付け話お届けしてます

 

 

気軽にフォローしてください♪

   

 

思ったことをつぶやいてます↓

 

収納写真を通してお片付けお伝えしてます↓

 

■ 講座 & お片付けサポート メニュー一覧  ■

 

お申し込みやご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000

 

神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市 (※その他のエリアもお気軽にご相談ください。)

 

お片付けサポート / お片付け講座・セミナー /整理収納アドバイザー /収納プランニング / リフォーム

 

 
 

■ メディア掲載+その他の発信情報 ■

取材・執筆依頼のご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000


 

 

活動エリア

兵庫県  尼崎市 伊丹市 芦屋市 西宮市 宝塚市 川西市 神戸市 

大阪府 大阪市 箕面市 高槻市 吹田市 豊中市 池田市 堺市 岸和田市 

関西圏外 : 全国エリアへ、講座、整理収納作業、取材、執筆依頼 などご相談下さい

 

 

 

 

 

お片付けの先生 山口 麻里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。