床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

お片付けのコト、ガーデニングのコト、家遊びのコト♪
貴女が、貴女の家族が『 笑 顔 』になる 家づくりのお手伝い。


テーマ:

 

 伊丹市*鴻池小学校様にて開催!受講後「子供と一緒に♪」お片付けがしたくなる講座開催レポ♪


 

こんにちは♪ 

 

『自分に優しいお片付けで、笑顔の毎日を♪』

 

尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生 山口麻里です。

 

 

昨夜は書き終わったブログが保存登録時に、綺麗に消えてしまい・・・

 

ふて寝した私ですが(笑)

 

本日は爽快な目覚め♪

 

朝から、お客様を迎えるためにお掃除に萌えますキラキラ

 

 

さて、そんな本日は!

 

昨日、開催されました 

 

伊丹市鴻池小学校PTA様向け 

 

お片付け講座開催レポでございます♪

 

 

画像掲載許可頂いております

 

 

 

早朝より、講座準備のため早く学校へついて会場をセッティングしてくださった役員の皆様

 

 

 

 

昨晩は台風到来ニュースで、警報が出たら?!

っと、開催も危ぶまれた本講座でしたが・・・

 


 

 

朝は、素敵な雨上がり♪

 

以前曇ってはいるものの、

 

これなら、ママさん達も小学校へお越しいただける♪

 

ほっとしたこともあり、車に乗り込んだら・・・

 

予想以上に早くつき過ぎた。(・_・;)

 

運転苦手なことも手伝って、早め早めと気がせいてたんでしょうね。(笑)

 

 

 

 

 

 

講座は順調に進む♪

 

前半、座学にて お片付けのきほんについてお話し。

 

 

■受講者のご感想■

手順がすごくわかりやすく実践しやすい! 
全部出す。 まずは、これが基本なんですね ラクして家は片付かない やるのみですね!
とても詳しく教えていただいて、わかりやすかったです♪
片付けのきほんを学べて、整頓、片付けしたしてなかったことに気づけて良かった♪
お片付けの手順でベースづくりをしっかりしていきたい!
片付けのきほんの ”き” も知らなかったので、きけて良かった!

※ コメント掲載許可頂いております

 

 

お片付けの手順の伝え方は色々。

 

私は、右脳派でも、左脳派でもある バランス派タイプ(^m^)

徹底キッチリした片付けタイプではないのですが・・・

 

このお片付けの手順に関しては、しつこいくらいにお伝えします。(笑)

 

何故?

 

世の中には、散らかったお部屋でどっからどーして手をつけていいかわからない方が溢れているから。

 

 

 

 

過去の私は、お片付けに手順があるなんて知らずに 【自分流】 で片付けておりました♪(^^)

 

そして、片付けても片づけてもあせる 

 

リバウンド しているのが【 日々の片づけ 】そーいうもんなんだと 信じていました。

 

 

 

 

お片付けの手順は基礎中の基礎。

 

そこから、整理の奥深さをしることになるんですが・・・

 

基礎がわかってなかったら、前に進めませんでしょ?

 

なーーーーーのーーーーーでぇーーーーーっ!

 

ここはガッツリとお伝えしているわけなのです。(^^)

 

でも、こんな嬉しいお声を頂けるとますますしつこくお伝えしたくなっちゃいますね♪(笑)

 

 

 

 

 

 

座学の後は、グループワークです♪

 

私オリジナル開発の「 お片付けカードワーク 」(^m^)

 

以前には、モニターで他のアドバイザーさん達にも使用して頂いたりし

 

「 商品化してほしい! 」 との声もリアルに頂いているカードなんですが・・・

 

なかなかそちらに集中できなくて( ̄_ ̄ i)

 

自身の講座で、カードワークの楽しみ方、学び方をどんどん進化させております。(笑)

 

 

 

■講座終了後 * 受講者のご感想■

子供にわかりやすいように一緒に片づけの練習をするという内容はとてもためになりました。

家に帰ったら、引き出しを全部出して分ける作業をしてみようと思いました♪
子供と一緒に片づけの練習をするのをやってみようと思いました!
子供目線で考える、グルーピングをしてみようと思います!
子供目線でいるもの・いらないものを分けてみようと思います。
片付けをするのを、ウキウキ♪ワクワク♪ 楽しくできる気持ちになりました。
子供と一緒にリビング小物の指定席を決めようと思います。
子供と一緒に整理したいと思いました。
子供と一緒に片づけやろうと思いました。

子供がわかるラベリングにします♪
子供の着ない服も沢山あるので、子どもの気持ちになって一緒にいる*いらない考えてみます(^^)
ワークが楽しくって、子供が自分で片づけ出来る様に、一緒に片づけようと思いました!
いつもとりあえずで片付けをしていたので、ベースづくりからもう一度してみようと思いました。

 

沢山のお声を頂いております。(^^)

 

こうやって掲載許可頂いているモノだけでもビジバシ感じるキーワード

 

「 子どもと一緒に 」

 

 

 

 

お母さんが本気を出せば、楽々できちゃう♪

 

子供目線でつくる、子どもが考える子ども部屋の改善。

 

 

 

 

私は、特別「 子ども系のお片付け 」に特化した整理収納アドバイザーではありません。

 

なので、子ども系の片づけ資格も何も保有はしておりません。

 

 

 

 

 

 

けれど、一人のママとして。

 

整理収納アドバイザー、お片付けのプロとして。

 

そして、自身の幼少期の苦い経験と失敗をバネに

 

子ども目線のお片付けをお伝えしております。(^^)

 

 

 

ほんと語り出したら、6時間くらいはお話しつきない子どものお片付け。

 

1時間30分という短い時間で、ギュギュギューっと詰めさせて頂きました。(笑)

 

「 続きがみれなくて、心残りです~~~っあせる (T▽T;) 」

 

 

 

 

そう言って下さるママさん達(笑)

 

だって、皆さんグループワークに夢中になっちゃって

 

延長、延長、で終らなかったんですよねー(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 

 

また、是非機会がございましたら

 

山口麻里の「 子供目線でつくる 子ども部屋のお片付け講座 」、受講頂けると嬉しいです♪(^^)

 

 

鴻池小学校の役員の皆様  

スタッフとして、支えて下さった皆さんの優しい笑顔と万全のフォロー体制の中で

 

安心して、のびのびとお話しできました♪

 

また、このような素敵な機会、ご縁を紡いで下さり心よりお礼申し上げますm(_ _)m

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

 

 

 

毎日のお片付けが楽しくなるメルマガゆる~くお届けしております♪

ご登録お待ちしております♡(^^)ノ

 

ランキング参加しております。

応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 

 

 

 

 

New 整理収納アドバイザー2級認定講座スケジュール
ベル 月13日(水)  一粒万倍日+大安 物事を始めるのにとっても素敵な日♪ 
                 お片付けの基礎を1Dayで私と一緒に学び、本気で始めませんか?

整理収納アドバイザー 2級認定講座


10:00~17:00 武庫之荘カルチャースタジオ 
 

 

 

 

 

■ 講座 & お片付けサポート メニュー一覧  ■

 

お申し込みやご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000

 

神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市 (※その他のエリアもお気軽にご相談ください。)

 

お片付けサポート / お片付け講座・セミナー /整理収納アドバイザー /収納プランニング / リフォーム

 

 
 

■ メディア掲載+その他の発信情報 ■

 

取材・執筆依頼のご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000


 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お片付けの先生 山口 麻里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。