開けるとホッコリ♡する、押入れ収納改善事例


 

 

こんにちは♪ 

 

『一人でも多くの方をお片付けで笑顔に♪』尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生山口麻里です。

 

 

 

昨日は風があって久々に寒い日でしたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

うちはもう、ファンヒーターはなおしてしまったのでひたすら着ぶくれして寒さ対応してました。(笑)

 

そしてそろそろお引越し業者の方も目も回るほどの忙しい時期も終わろうとしてますね。

 

引越しされた方は、引越し先で押入れ収納バッチリでしょうか?(笑)

 

収納お困り箇所でTOP3にも入る、押入れ。

 

上手く収まらず、お困りの方多いですよね。

 

今や、押入れだけのリノベーションもあるくらいです。

 

先日向学の為に見学に行った、千里中央UR×無印コラボのお部屋より

 

大型の押入れをぶち抜いて、こんな空間を作ってみる。

 

これらの中に2段ベットを造作してみたり、個室スペースを作ったりされるアイデアもありますよね。

 

白く塗っただけの押入れ 千里中央UR×無印コラボのお部屋より

 

それだけでも、不思議とおしゃれ感でます。(笑)

 

後、これは襖もちょっとパネルを使って造作されているので余計にスタイリッシュに見えますね。

 

でも、こんなリノベーションまではちょっと・・・という方だって収納次第で快適に暮らせます。

 

 

お片付けサポートさせて頂いたお宅にて

 


 

Beforeもやもや

 

 

モノはそう多くない状態なのですが・・・

 

丁度襖の重なり合うところに、お布団が被ったりするのと何気に収納ケースにオフシーズンのお洋服などを収納されておられるのでモノはとりあえず収まってはいるが、機能的ではない押入れ状態でした。

 

 

他のお部屋との兼ね合いもありますので、ここではしっかりとどの様にこの押入れを使用されたいのかをお聴きして参ります。

 

 

・ ディリーのお布団を取り出し易く、戻しやすい状態にしたい
・ 子どもさんが自身で身支度できるスペースにしていきたい

 

とのご希望でした。

 

 

また、別のお部屋で、さほど使用頻度はないのですが、ずっと床敷きになっていてお掃除の邪魔になっていた客用布団もありましたのでこちらにもってくることに。

 

そして、お子さんの遊ぶスペースでもあるこちらの畳部屋。

 

お子さんの玩具で2軍モノ(プラレールなどママの管理下でないと遊べなかった玩具)もこちらに納めるコトにしました。

 

Afterキラキラ

 

これだけ見たって改善されているのはわかるものの、具体的にはどうなっているのかわかりませんよね(笑)

 

解説付き Afterキラキラ

 

丁度、緑の縦ラインが襖の重なり合うところです。

 

実際に襖を閉めた状態でも、問題なく引き出しやお布団は取り出せます。

 

お客様用布団もこちらに収納する様にしたのですが・・・

 

その際に、処分されるおつもりであったパパさんのTシャツを1枚頂きました。

 

そして、クルクルクルっとお布団を巻いて~

 

 

この様に立てて収納!

 

すると↓

 

『 おぉ~ こんな収納方法もあるんですね~! 』

 

と驚いて下さいました。(^^)

 

 

その後、襖を設置して開け閉めしていると背後で、にんまりされているお客様。(笑)

 

なんか、開ける度にこのTシャツのイラストがあってホッコリしますね(*^ ^*)

実はこれ子どもとお揃いで、思いがけず使ってもらって良かった~♡

 

っとご主人とにんまりされているお客様です♪

 

私も、何気に選んだ可愛いTシャツでこんなに喜んで頂けるとは!(^^) 

 

嬉しい限りですね~

 

でも、ほんとちょっとしたコトですがこういうコトでもお片付けって楽しくなるもんなんです。

 

これで、襖の開閉時にホコッとなって頂けるなんてとってもリーズナブルナでコストパフォーマンスの高い改善です(笑)

 

がむしゃらにそして、ストイックに改善!改善! 

 

というコトではなく、今後も片付けの中にもお客様にホッコリして頂けるような遊びや楽しみ♪ 取り入れていきたいと感じた押入れ収納改善事例でした。(^^)

 

 

 

 

情報多彩なこちらで勉強させて頂いてます(^-^)v↓

 

ナチュラル生活
掃除・片付けのコツ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
   
 

 

★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 


         神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市大阪北区・高槻市

その他のエリアはご相談下さい。
 
片づけ・お片付け講座・セミナー・整理収納アドバイザー・収納プラン・リフォーム