武庫之荘在住、整理収納アドバイザー
の山口麻里です


本日はエプロンのお話を・・・


バリスタエプロン・・・一昔前なら、家事の
際の汚れ防止モノ。


料理中にちょっと飛び散ったりしても
エプロンが受けてくれるから大丈夫~
ちょっとシンプルな感じのデザインが
主流。せいぜい、花柄程度?


ところが・・・時代は変わりお店に行く
と・・・これどこで着るの? と言わん
ばかりのフリフリハートハデハデキュート
なエプロンが一杯・・・ハート


今や、結婚式のお手軽で、ローコス
トなお色直しにも使われている!?



ハート ウェディングエプロン専門店



ひゃーーーーーっ。



そして渋谷ヒカリエにもある輸入エプロ
ンショップ アモリコさん、関西初 
阪急梅田店にも出店される勢い!

アモリコさん主催 エプロンホームパーティー




昔から、関西(大阪)のお店では、差し
色に使われる色から売れる。と言われ
る程、派手目な色から売れるお土地柄
だけに・・・


このエプロン、目につくし1万円台で十
分に買えるし~ 売れそう~っと個
人的に勝手に思ってます。エプロン



もう通勤着?正装?コスプレ?様々な
使い方ができるようになったエプロンエプロン



もちろん整理収納アドバイザー
にもエプロンは必須品です。
 




会社規模の整理収納アドバイザーさん
になると皆さん『エプロン=制服』 
スタッフ全員お揃いのエプロンで作業入
られます。



もちろん、私の様な弱小個人経営でも
エプロンは必須です。


何故なら? 整理収納ADは何かと必
要な道具があるからなんですね~


 ・ スマホ
 ・ マスキングテープ
 ・ 麻紐
 ・ マジック
 ・ メジャー
 ・ 養生テープ
 ・ ハサミ



↑これらは私が考える作業時の必須品。

ちょいちょい使うので、カバンに入れずに
持って動いてます。



手に?


まさかっ!



そう、エプロンに!


で、ただ入れるだけではエプロンのポッケ
がいっぱいになるので・・・数回普通のエ
プロンで作業をさせて頂いた後に不便を
感じ、『作業用エプロン』を自分
で作りました。



でも、実はこの生地このエプロンを作ろう
と思って購入したものでもなんでもなく・・・


トートバッグ作ろう~っと思って買っておい
た生地を利用しただけ。だから、ちょっと厚め。


ふと、デザインが頭の中に降りてきた時に
手元にあったもので型紙無に自由に作った。



そんな感じです




デザインはさておき・・・機能は優れモノ
このエプロン♪ ご説明したいと思います。




まずは、定番ポケット↓



これは、少し深めにしハサミも飛び出し難い
ようにし大き目に作りました。

そして、これっ! 私オリジナル!

まずは、マスキングテープを引っ掛ける為
のクルミボタン。 これにより仮ラベリング
などマスキングテープが必要な際にはサ
クッとテープ使えます。


そして、スマホやペン入れ。


スマホはBefore→After写真を撮る際の
必須品。けど、お尻や胸のポッケに入れ
ると立ったりしゃがんだりの姿勢が多い
中、押し出される様に飛び出すことが多
いです。


なので、胸ポッケにスマホ用のポケット位
置を作りました。 ボタンもね♪
これで、飛び出し落下を防ぎつつ・・・すぐ
に取り出せ、写真が撮れます。





バックにも少し気を使いました。(笑)
スポット簡単に被れるタイプに致しました。



適当に家にあった、生地で作りましたが
なかなか春冬場は暖かく、楽ちんタイプ
で作業効率は上がりました。


夏場はこれでは、着ているだけで
暑いなので夏場はこれっ!


実は、これ大工さんの釘を入れる袋。
ホームセンターとかに360円程度で
売ってます。


でも、これも結構便利!


紐のくくり目を調節するだけで使用時
の位置を調整できますしね~
この生成りの感じがナチュラルで♪


作業現場だけでなく、ガーデニング時
にも使ったりするんですが・・・結構気
になる方が多いのか?


これ、手作り? どこで買ったの?
ナチュラルな感じが可愛い~♪


と言って頂いたりします


で、『大工さんの道具』って
言うとみんなびっくりするんですけど
笑


こんな私のアドバイザー作業エプロン
ちょっとお話長くなりましたが~
この辺で・・・お付き合い頂きありがとう
ございました

。+。+。+。+。+。+。+。+。+。


最後までお読み頂きありがとうございますラブラブ

整理収納ランキングに参加しております。
下記のボタンをクリックして頂けますと
ポイントが加算されるシステムです。

お手数お掛けして恐縮ですが・・・
ランキング見ると、がんばろうっ!って
励みになるので ↓応援どうぞよろしく
お願いします恋の矢  
                           
↓クリック ①      ↓クリック②
  
↓クリック ③


ペタしてね
。+。+。+。+。+。+。+。+。+。