今日はファミリーコースpart2のレッスンでした。

ポイントはこの「サバラン型」↓

今回はパンメニューもお菓子メニューも、このサバラン型で作るのです。

 

名前の通り「サバラン」というパンを作るための型です。

19世紀に、フランスの美食家として有名な裁判官ブリヤサバランさんという方が

好んで食べていたことでこの名前が付けられたのだそう。

 

作り方は今までのパンとは大違い

「こんな方法もあるんですね〜」と生徒さんもびっくり仰天なのでした。

ボリュームたっぷり。

上手にデコレーションできました

クリームにはバニラビーンズも入っています

つぶつぶ見えるかな。

あま〜〜いシロップをたっぷりとしみ込ませた、

パンと言うよりもお菓子のような、とっても贅沢な食べ物なんですよ

できたてというよりも、冷やした方が美味しいです。

お家に帰ってよく冷やして楽しんで下さいね。

 

お菓子メニューの「ブルーベリーゼリー」にもサバラン型を使用。

ブルーベリー缶のシロップと実を余すことなく使ったゼリーです。

爽やかな酸味で今の季節にぴったり

 

サバラン型は真ん中にくぼみができるので、デコレーションも思いのまま。

今回はクリームやブルーベリー缶の実をたっぷりとのせました。

他にもプリンやカップケーキなど、使い勝手は良いですよ

 

でも・・・実はこのサバラン型、JHBSの新しいコースでは使う機会がありません

ファミリーコースはもう募集はしていないので

サバランもブルーベリーゼリーも、あと何回教えられるかな・・・

 

う〜ん、もったいない

オリジナルレシピで何か考えてみようと思います。