一度は作ってみたい「あこがれのパン」ってありますよね。
私にもありましたよ。
「フランスパン」「クロワッサン」などなど・・・
みんなにアンケートをとったら、たぶん・・・
「メロンパン」はきっと上位に来るんじゃないかと思います。
子どもも大人も大好きなメロンパン
初級でしっかりマスターしていただきますよ。
昨日に引き続き、今日のレッスンも「メロンパン」と「ピザ」。
ほとんどの生徒さんが、初級で一番楽しみにしている回です。
補講さんを交えて、今日も和気あいあいと楽しく進みましたよ。
「メロンパン」はクッキー生地に注目です。

私も初めて習ったときは「目からウロコ」って感じでした。
パン生地にはレーズンを入れて・・・

意外な組み合わせだけど、これがまた「意外と」おいしいんですよ
クッキー生地でくるんで・・・ 待ってました 独特の模様付け

それぞれ、思い思いの模様をつけて・・・


完成~~
思っていたより大きくなっていて、みんなびっくりしていました。
「ピザ」はやはり伸ばしが難しかったみたい
いつもよりゆるく丸めることを言い忘れたのも原因の一つ・・・ごめんね~
でも、みんな、なんとかがんばってくれました。

おいしそうです~
試食ではツナをトッピング。

お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」。

ヨーグルトの酸味とオレンジソースの絶妙な組み合わせ
ゴロゴロした夏みかんも大好評でした。

今日は朝すごく良い天気だったのに、お昼頃から急に雷が鳴り出して・・・
ピカピカゴロゴロ・・・みんなでキャーキャー大騒ぎでした。
生徒さんが帰った後、短い時間でしたが珍しく停電もありました。
オーブン使っている時じゃなくて良かった・・・。
失敗は許されない。
なったって「あこがれのメロンパン」だもんね
今日も楽しく美味しくいただきました
