いきなりなにやら回文みたいなタイトルですが・・・

 

なぜなら↓

おっぱいに見えませんか?

 

これ、中級の「ブリオッシュ・ア・テート」です。

「ブリオッシュ」とはフランスで生まれた、バターや卵がたっぷり入ったとてもリッチなパンの部類。」

「テート」はフランス語で「頭」を意味します。

全体が僧侶の形を表していることから寺院の儀式や行事の時に食べられたパンだそうです。

 

そんな高尚なパンなのに「おっぱい」だなんて・・・

ついついよこしまな目で見てしまい、ごめんなさい

だって・・・かわいいから・・・

生徒さんも「おっぱいが~いっぱ~い(by ◎ンキッキ)」って歌っていましたよ

 

というわけで、

今日のレッスンは「ブリオッシュ」。

 

「ア・テート」は成型の方法がおもしろいパン。

 

生徒さん、二人とも指を刺すときにいちいち「ぶすっ」って言ってるから笑えます

 

おっぱ・・・いやいやお坊さんの原型です。

 

もうひとつは「ウイーン風ブリオッシュ」。

こちらは油脂量もそんなに多くなく、エンゼル型を使いダイナミックに成型します。

 

 

焼き上がりはこんな感じ↓

ねっ、モリモリしていてダイナミックでしょっ 美味しそう~~

 

お坊さんの行列・・・

やっぱりかわいいわ~~

 

お楽しみメニューは「紅茶のブランマンジェ」。

紅茶のゼリーがキラキラしていて涼しそうです

濃厚なミルクティーのようなブランマンジェが大好評。

 

「紅茶じゃなくて抹茶にしたらどう?」などなど・・

いろいろとアレンジができそうだねと、大盛り上がりでした。

 

 

北海道の夏は短い・・・

小学校は先週から新学期が始まり、中学校も明日からです。

私のパン教室も今日から怒濤の3連チャン

 

暑さもピークは過ぎたかな?

食欲の秋に向けて・・・ますます頑張ります