パンやお菓子を習うまでは・・・

砂糖といえば?

真っ白なのは上白糖かグラニュー糖で、茶色いのは黒砂糖。

・・・くらいしか知らなかった私

 

昨日は「モンキーブレッド」で「ブラウンシュガー」を使い、

今日は「ライブレッド」で「三温糖」。

お楽しみメニューの「サンフラワー」ではフランス産「カソナード」・・・

などなどと、レッスンを重ねる度に新たな知識が蓄積されていきます

↑これみんな、私にしてみたら「茶色い砂糖」だったんだけど・・・

いやいや~~

調べていくと、作り方も風味もそれぞれ違う

なんて奥が深い材料なんだろうと思わずにいられない。

 

それぞれの特徴に合わせて使い分けることが、美味しくなる秘訣なんだよね

・・・と生徒さんに説明しながら自分にも言い聞かせています。

 

「カソナード」は良質のサトウキビ100%で作られたブラウンシュガー。

ハチミツやバニラに似た香りと風味がします

今日のお楽しみメニュー「サンフラワー」では、真ん中のキャラメル部分に使いました。

外側のサブレ生地は卵白を使って軽い食感になっています。

生徒さんも「美味しい~」を連発。

 

「三温糖」を使った「ライブレッド」は・・・

自己主張の無い(?)ほんわかした甘さがレーズンの甘みを引き立てているような・・・?

 

さすがに上級ともなると、手つきがさまになっています。

 

クープ入れはまだ慎重かな・・・

 

もう一つのメニューは、とてもリッチな生地の「ミルヒブロート」。

「ライブレッド」とは対照的に、生地はふわっふわ

 

 

全て焼き上がりました

ミルヒブロートが良い具合にモリモリしています。 

大成功~~

 

明日のレッスンは、中級の「スイートドーナツ」。

こちらも「ドーナツシュガー」「シナモンシュガー」と・・・

特徴のある砂糖達が登場します。

 

いや~~、「砂糖」・・・奥深くて面白いです