関東では桜の花が満開だとか

昨日の札幌は朝起きたら積雪20cmでした(また雪ネタですみません)

日本列島って本当に南北に長いと実感している今日この頃・・・。

 

まあ、そんなわけで、まだまだ寒い北海道ですが・・・

レッスンでは暦に添って季節を感じられるよう、メニューもチョイスしています。

昨日は初級クラスのレッスンでしたが、お楽しみメニューは「さくらもち」にしました

淡いピンクの色合いが春っぽい

 

さて、桜餅には「関東風」と「関西風」の二種類があることをご存じでしょうか。

私は知らなかったのですが、生徒さんが教えてくれましたよ

 

「へえ~~」と思ってネットで調べたら・・・・

・「関西風」はレッスンで作るタイプで「道明寺粉」を使たもので、近畿地方を中心に、西日本、北陸、東北の日本海側、

北海道に伝わった。大阪の「道明寺」が発祥で「道明寺餅」とも呼ばれている。

・「関東風」は小麦粉などの生地を焼いた皮であんこを巻いたクレープ状のもので、関東を中心に東北の太平洋側、山陰地方

に伝わった。隅田川沿いの「長命寺」が発祥で「長命寺餅」とも呼ばれている。

・・・のだそう。

 

私は新潟県出身で北海道に来たので、やっぱり桜餅と言えば道明寺タイプ。

関西風だったのですね・・・納得

 

食べ物って、由来とか歴史とか・・・紐解いていくと色々な事がわかって面白いですよね。

またひとつ勉強になりました。

生徒さん、教えてくれてありがとう~

 

パンのレッスンは「メロンパン」「ピザ」でした。

「メロンパン」はクッキー生地に秘策があります

これには生徒さんもちょっとびっくりした様子でした。

 

教室のはレーズンを入れるのですが、意外な組み合わせと驚かれたりします

でもこれがまた美味しいのよ~

 

 

焼き上がりの色もちょうど良い感じ

チビもいますよ

 

「ピザ」は額縁ができないように伸ばしてね。

「エアローラー」を使うのは教室ならでは。

焼きます

 

いつものように美味しそうに焼けました

 

帰る頃には、なんとなく暖かい春の日差しも感じられ・・・

このまま雪解けも進んでほしいと願うのでした