パン作りにおいて、些細な事だけど、仕上がりに大きな違いが出てくる工程があります。
それが「塗卵(ドリュール)」だと思う。
慌ててしまうとついつい抜けてしまうのは私だけ?
今日は上級のレッスンがあったのですが、やってしまいましたよ・・・塗卵し忘れ
メニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」。
「アニーズブレッド」は21cmのリング型を使う大型パン。
またしても我が家のオーブンはフル稼働なのでした。
しかも今日は二種類ともパンの中に卵を全く入れないメニュー(言い訳か?)。
・・・すっかり抜けちゃった・・・たまご・・・
先ずは各自三つ編み用に生地をずんずん伸ばしていきます。

みんな上手に伸ばす、伸ばす・・・。
おみごと

↑が仕上げ発酵している間に「ダッチタイガーブレッド」を・・・。
↓110gの生地は安心の(なぜかみんなが好きな)両手丸めで。

トッピングを塗って発酵です。

さあ、「アニーズブレッド」が焼けましたよ・・・って、おや??
なんだか、何かが足りない・・・そうです、ツヤが無いんです

↑これも素朴で美味しそうだけど・・・
↓やっぱりこっちの方がより美味しそうに見える・・・塗卵ってほんと大事

一人の生徒さんが塗れていなかったので、お詫びにフォンダンをかけてもらいました

味が変わってしまうので薄めにね・・・これもなかなかおしゃれ・・・だったりして
「ダッチタイガーブレッド」も焼き上がりました
ひび割れが面白い。

お楽しみメニューは「キューブビット」を

これは・・・1個350円くらいで売れそうだ・・・な~んて話題も

今日も慌ただしくレッスンしてしまいましたが・・・・
なんとか皆さんには喜んでいただけたようで、ほっとしています
「塗卵」・・・大事です
