今日は上級14回目のレッスン。
2番目に古株のクラスです。
長い付き合いです・・・
レッスンしていてもつい気が緩みがちで・・・いかんいかん
メニューは「クランツ」「フロマージュ」です。
クランツは大きく伸ばさなくてはならないけど、
さすがに上級も後半ともなると、額縁もできず上手です

フィリングを塗った後三つ折りにして・・・・

さらに、2本を編んで、成型します。

平たく編むとボリュームが無くなり、ちょっとさびしい。
なので・・・
「もっこり編んでね、もっこりだよ、もっこり~~っ」
などと「もっこり」を連発していたらしく・・・
生徒さんから「何か他の言い方の方が良いんじゃない?」と指摘されました。
他にって言われてもね~~
・・・そうだっ、「こんもりはどう?」
「こんもりさせてね~、こんもりだよ~、こん・・・も・・・っこり」
だめだ やっぱり「もっこり」になっちゃう
だって・・・この表現が一番ふさわしいと思いませんか?
もう好きにして良いよ、っていう感じで苦笑いされちゃった。
さて、クランツの続き・・・。
↓フィリングが見える場所を上手く表に出して型に納めます。

今日も可愛く焼き上がりました

フロマージュはサブマリン成型。
何気に表面を張らせますよ。


↓本日のパン達
フロマージュのトッピングは、粗挽き胡椒をもっと入れても良いかも

お楽しみメニューは「オムレット」
カスタードクリームがお手軽にできる「クリミビット」が大人気。

↓カラースプレーをのせるとかわいさ倍増です
クリスマスっぽい感じもするね

クリスマスといえば・・・
去年のこの時期、お楽しみで「ホワイトクリスマス」を作りましたっけ。
今日の生徒さんの一人がとても気に入ってくれて、今年も作るのだそう
そんな話をした後の、私とひとりの生徒さんとの会話(ちなみに二人は50代)
生徒さん:「先生、今年もアレ作りたいんですけど、アレ買えますか?」
私:「あ~、アレね。大丈夫だよ。アレとアレどっちが良い?」
生徒さん:「じゃあ白いので」
私:「了解で~す」
その会話を聞いていたもう一人の生徒さん・・・
大爆笑で「何の事かさっぱりわかんないっ」
さて「アレ」って何だと思いますか?
正解は・・・「クーベルチョコ」のことです。
確かに・・・んなもんわかるかっですね。
でもね~~、
歳を重ねると不思議と通じ合うものなんですよ、これが。
そのうちあなたにも、わかるようになりますよ~~おほほ
