今日は上級14回目のレッスン。

2番目に古株のクラスです。

長い付き合いです・・・

レッスンしていてもつい気が緩みがちで・・・いかんいかん

 

メニューは「クランツ」「フロマージュ」です。

 

クランツは大きく伸ばさなくてはならないけど、

さすがに上級も後半ともなると、額縁もできず上手です

フィリングを塗った後三つ折りにして・・・・

さらに、2本を編んで、成型します。

平たく編むとボリュームが無くなり、ちょっとさびしい。

 

なので・・・

「もっこり編んでね、もっこりだよ、もっこり~~っ」

などと「もっこり」を連発していたらしく・・・

生徒さんから「何か他の言い方の方が良いんじゃない?」と指摘されました。

 

他にって言われてもね~~

・・・そうだっ、「こんもりはどう?」

「こんもりさせてね~、こんもりだよ~、こん・・・も・・・っこり」

だめだ やっぱり「もっこり」になっちゃう

 

だって・・・この表現が一番ふさわしいと思いませんか?

もう好きにして良いよ、っていう感じで苦笑いされちゃった。

 

さて、クランツの続き・・・。

↓フィリングが見える場所を上手く表に出して型に納めます。

今日も可愛く焼き上がりました

 

フロマージュはサブマリン成型。

何気に表面を張らせますよ。

 

↓本日のパン達

フロマージュのトッピングは、粗挽き胡椒をもっと入れても良いかも

 

お楽しみメニューは「オムレット」

カスタードクリームがお手軽にできる「クリミビット」が大人気。

↓カラースプレーをのせるとかわいさ倍増です

クリスマスっぽい感じもするね

 

クリスマスといえば・・・

去年のこの時期、お楽しみで「ホワイトクリスマス」を作りましたっけ。

今日の生徒さんの一人がとても気に入ってくれて、今年も作るのだそう

 

そんな話をした後の、私とひとりの生徒さんとの会話(ちなみに二人は50代)

生徒さん:「先生、今年もアレ作りたいんですけど、アレ買えますか?」

私:「あ~、アレね。大丈夫だよ。アレアレどっちが良い?」

生徒さん:「じゃあ白いので」

私:「了解で~す」

 

その会話を聞いていたもう一人の生徒さん・・・

大爆笑で「何の事かさっぱりわかんないっ」

 

さて「アレ」って何だと思いますか?

正解は・・・「クーベルチョコ」のことです。

 

確かに・・・んなもんわかるかっですね。

でもね~~、

歳を重ねると不思議と通じ合うものなんですよ、これが。

そのうちあなたにも、わかるようになりますよ~~おほほ