今後のアウトプットイベントに向けた勉強会 活動報告 | 野菜ソムリエコミュニティ あいち

野菜ソムリエコミュニティ あいち

野菜ソムリエコミュニティ あいちのブログ
主に愛知県の野菜ソムリエ仲間で構成しています。
イベント開催のお知らせや活動報告を掲載しています♪

皆様こんにちは。

当日、司会進行役を務めさせていただきましたコミュニティあいち世話人の佐藤倫子です。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

ご参加いただけなかった皆様とも情報共有できればと思い、今回、世話人を代表して活動報告を担当させていただきました。

 

こういった勉強会を企画したのは初めてでしたので、どのように進めようか悩みましたが、まずは皆さんのご意見を聞くところから始めようと思い「事前アンケート」を作成しました。

いろいろなご意見をいただき大変参考になりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

アンケート結果を盛り込んだ当日の資料はこちら↓

https://drive.google.com/file/d/1cF3IIynSXR1k5RVnRFmoBY_ybP55txBm/view?usp=sharing

(ダウンロードしてPowerPointで開いていただくとキレイに表示されます。)

 

当日は、初参加の方もいらっしゃいましたので、まずはコミュニティあいちの活動内容を簡単にご説明し、また、折角お集まりいただいたので皆さんで簡単に自己紹介を行ってから勉強会を始めました。

 

勉強会の内容としては、最初に昨年のアウトプットイベントの振り返りと事前アンケートの集計結果をご紹介し、アウトプットイベントについての理想と現実についても触れ、今後のイベントをよりよいものにしていくには皆様のご協力が必要不可欠であることをお伝えさせていただきました。

 

そして、今後予定されている直近のアウトプットイベント2つを題材にして、それぞれの企画者である新海さん、勝田さんを中心に意見交換を行いました。

全体的に皆さん積極的に発言していただけたのではないかと思います。

 

今までは世話人がイベントを企画して行うことがほとんどで、準備がしっかりできていないまま当日を迎えたり、改善していきたい点があっても良いアイデアが思い浮かばないなど、世話人だけではできることが限られてしまうことがわかってきました。

今後は、皆様の得意分野を活かしていただきコミュニティあいちの活動をより良いものにしていければと思いますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

最後に私事ですが…

私が初めて参加したコミュニティあいちのイベントは「玉葱の収穫体験」でした。その時は右も左もわからず、先輩方の名前も間違えて覚えている始末でしたが、昨年9月から世話人の仲間入りをさせていただきました。

まだちゃんとしたご挨拶ができていない方もいらっしゃると思いますので、お会いした際にはよろしくお願いします。

また、新しく入会された方は世話人って???と思っている方もいらっしゃるかと思います。

世話人は月に1回集まってイベントに関する打ち合わせを行っており、各イベントでは皆様のサポートをさせていただいております。

詳しいことは、お会いした時に直接お話しできればいいなと思っておりますのでお気軽にお声かけいただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

 

(野菜ソムリエプロ:佐藤倫子)