これまで支援してくださった方、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
「地域は子どものために、子どもは地域のために」
私たちの目的は、子どもたちが笑顔で育ち、いつか地域社会のために活動できる人材となるような地域づくりの支援です。
タイやフィリピンで、そして日本で・・・。
C4Cは、昨年から検討していた日本の被災地での支援を少しずつはじめようと計画しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「東日本大震災の被災地、宮城県における
地域一体で取り組む防災・
東日本大震災が発生した地域では、
小学生も高校生も大学生や働き盛りの若者も、
避難先で、被害のあった地域で、
また、
このことは、これまで進めてきた福祉教育、防災学習、
また同時に、
これまで福祉教育、防災学習、
無関心、未関心だった層が、目前の共通の課題に対して、
命令や指示がなくても、
自ら行動することを教えてくれたのではないでしょうか。
復興に向かっていくためには、
福祉意識と社会貢献意識を醸成させる必要があります。
また新たに創り上げるために、
そして行動する住民となるための学びは欠かせません。
そこで、コミュニティ・4・チルドレンでは、
宮城県において、各地域全体の防災力・
普段から、住民一人ひとりの命と暮らしを守ることを目指す
防災・
このことを実現するために、
c4cは、宮城県内で取り組まれる児童・生徒・学生・
主体的に参画する防災・福祉学習の実施について、
10歳の子どもが成人する期間をイメージして、
防災・福祉学習の実施を検討・
地元の社会福祉協議会、NPO等とご相談しながら事業を進めます。