大事にならずになにより | 税理士法人コムニスの日常

大事にならずになにより

台風7号の大きな被害がなくてホッとしているタワシです。


なにせ、当日朝の予報でさえ950hPaの勢力で千葉県をかすめていく内容だったので、数年前のような、打ちっぱなしゴルフ場の柱が倒れる被害が出るぐらいになると思っていました。

実際はだんだんと東へ進路を変えて行って、地元に至っては多少の強風と雨をもたらした程度でした。
(他地域では電柱が折れたとかはあったようです)

災害の減災対応について、特に大きな被害などがなかったら、逆になにかと言われがちですが、こういうときに大事にならずに済んだら、公共交通機関をはじめとしたいろいろな対応は”訓練”みたいなものとして、今後同じようなことが発生しうるときの参考にする、ぐらいの感じになってほしいなと思います。

台風に関してはタワシ個人にも特に何もなかったのですが、しいて言えば、台風一過の産物として、面白い配置になっている雲と町の風景写真を撮りに行かなかったのを後悔しています(泣)

(横浜や多摩地域で撮りたかった…)
 


にほんブログ村