おいでよ、長崎 | 税理士法人コムニスの日常

おいでよ、長崎

18日21:00現在で、台風14号による結構な被害が出ていますね。
九州では停電20万戸。東京では駅構内が雨漏りしたり、地下鉄の線路が浸水したり。

そして、九州に台風が上陸する前にすでにその影響を受けていた三重の尾鷲市。
降水量がずば抜けて多いということで地理Bでも引き合いに出されますが、台風の南風が尾鷲にぶつかり、かなりの降雨をもたらしていました。
現地民は馴れっこかもしれませんが、レーダー上で激しい降水量を示す赤色が、近畿地方で唯一ポツンと表示されているのは、初見だとビックリしてしまいそうです。


【公式】『色づく世界の明日から』 1~2話 10月7日(金)まで!【期間限定配信】
参照日:2022-09-18

(リンク先、YoutubeにつきWi-Fiや有線LAN環境推奨)

こちらは長崎が舞台の作品です。
良い機会なので見返しているのですが、心情描写も画作り的にも全体が丁寧に表現がされていて、「そういうところが気に入ったんだよなぁ」と思いながら見ています。
日常系の作品は実在する町を舞台にすることが多く、たびたび「聖地巡礼してみたい!」と思わせてくれるほど丁寧に描写している作品に出会うことがあります。

「色づく世界の明日から」は、長崎市街地が舞台なので聖地巡礼がしやすいです。
もっと言うと、作中にグラバー園が出てくるので普通に観光してるだけでも聖地巡礼ができます。
観光都市ならではのメリットですね。

 

ちなみに、長崎市街地はかなり坂がきついらしく、逆にそっちが気になっています…

 


にほんブログ村