今日は東京方面からわざわざ栃木県内まで、ヴォイスレッスンに来ていただきました。

遠方までありがとうございます~(*^^*)


マンツーマンで
じっくりじっくり体験して
ご自身の感覚を感じていただきました♪


歌うときには「支え」が大切だと言われます。

支える。けれど、余計な力は抜く。

この、「余計な力は抜く」、が
けっこう難しいなぁと日々感じていますし、
&
(最初の段階で) 力の入った「大きな声はいらない」んです。

実は、よい発声ができると、声は勝手に大きく『響く』んです~(*^^*)d


だから、歌唱の基本として

・力じゃない
・(最初の段階では)大きな声はいらない

と考えます。
ここは我慢のしどころで!!

本当に完全に全身の力を抜いたら(笑)
そりゃ支えられないしね(笑)

人前で歌うとき、
ちーっちゃい声で歌え?って言うの~??
ってなりますしね( *´艸`)

私はこれをやったとき、
本気でそんな風に思いましたよ~(笑)

現在は、

いろんな段階をふんで
響きをつかんで行こう🎶

という考えです。


そんな訳で、

今日はそういった事も
その他の様々な事も
あれやこれやと感じていただきたく
欲張りになり
話があちこちに飛んでしまったりしましたがf(^_^;

お伝えしたいことを
素早く感じ取ってくださって❤
ご自身の感覚にどんどん吸収して✨

今、体がどんな感じがするのか
声を出したとき、どんな感覚なのか

を大切にレッスンを受けていただきました✨

本日のヴォイスレッスンも♪
楽しく体感のあるレッスンでした~🎶
素晴らしい時間をありがとうございました
(*^^*)感謝❤