90 面倒なことは面倒なんだ、しょうがない。
 

 

 

久しぶりにビデオを借りに行ったらセルフレジでの支払いを勧められ、

 

GUでは、レジの半分がセルフレジ。

 

 

 

久しぶりと言っても何年も、というわけではありません。

 

 

 

あっという間に進んでるんですね~。

 

AIの台頭。

 

 

 

はじめてセルフレジを使った時には

 

新しい体験にワクワクしたものです。

 

 

 

ん?だけど、これまで学生アルバイトだったレジ業務が

 

AIに変わると学生はどこでアルバイトをするのかな?

 

1人暮らしのご年配の方は

 

町に出て買い物をしても誰とも話をしないまま帰宅して寂しいんじゃないかな?

 

 

 

と、またも余計な心配をしてしまう私です。

 

 

 

人間関係は面倒なこともたくさんありますが

 

Face to faceには、あたたかなエネルギーのやり取りもあり

 

それは「人」にとって大事なもの。

 

とくに介護や医療の仕事にはやはり欠かせないものだと思いますし

 

Face to faceが付加価値になる・・・いやいやそれ自体が商品となる

 

仕事ができてくるのではないかと思っています。

 

 

 

人にしかできないサービス・・・接遇は何か

 

あらためて考えさせられるセルフレジ体験です。

今日から始まる一週間。

 

「人」だからこそのFace to faceの面倒くささも嬉しさも一緒に楽しむ!

 

というのはいかがでしょうか(*^-^*)

面倒くさいときには面倒くさい、と感じている自分を認めて

 

「まったく面倒だなぁ」なんて言ってみることが

 

気持ちの切り替えに良いそうですよ(^_^)/


写真は娘が活けた今週の花。
横の広がりが美しいフォルムなのにちゃんと写せず・・・。

庭に咲く水仙が待ち遠しい季節です。








 すまいるコミュニケーション 大村洋子の接遇研修のご相談はこちらのアドレスにてお待ちしております。
 

info@oomurayoko.com

 

お急ぎの方はこちら

 

duetsyoko@yahoo.co.jp

 

 

 

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。

 

週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

 

 

 

 

 

※こちらのテーマだけをご覧になりたい方は

 

 テーマ 『表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~』を選択してお読みください。