自分の仕事を「いい仕事です~」と言える人は幸せです。


先日乗ったタクシーの運転手さんのお話です。


中規模の商社にお勤めになっていたそうで、営業マンとして木材を小売店に卸すお仕事だったそうです。


転勤で大阪・名古屋・仙台etcと回られたそうですが、


ひと言「営業はいい仕事ですよ~」とおっしゃいました。


どうしてそう思われるんですか・・・・と尋ねると、


「だって、お金をもらいながら各地をまわって、その土地を楽しむことができるし、友達も増える。いろんな人と話もできるんですよ。こんないい仕事はありませんよ」と。


よほど、お仕事が好きだったのですね。


残念ながら、その会社は倒産してしまって今のご職業となられたわけですが、


そのふんわりとした話し方や、私たち客に対しての細かい心遣いは、なるほどそのキャリアを語っています。


もうすでに、営業職から離れてはいらっしゃいますが、こんな風に自分の生き方・働き方を話せるって素敵です。


苦労をなさったエピソードも話してくださいましたが、それもまたいい思い出なのだそうです。


それはそうですよね、苦労や挫折のないキャリアはないんですもの。(と私は思っています)


キャリアを語るとき、プラスの言葉で話せる、そんなキャリアを積みたいですね。