人間はもともとマイナス思考の動物である・・・・と聞いた事があります。


確かに、思い通りに行かないとき、意欲が下がって何もする気がなくなることってありますよね。


そんなときはとことん落ち込む。


そしてそんな自分も悪くないと自分を認めてあげることが大切。


とことん落ち込むところまで行かないときは、マイナス思考にならない工夫。


元気になれる曲、ドラマ、映画、没頭できる趣味、スポーツ。


今日の仕事はちょっとつらいかもしれない、と思ったら好きな音楽で気持ちを盛り上げて仕事とに向かうなどはかなり効果があります。


(今はキムタクの歌ってるビデオを見るのが元気の素!)


求職中の方にもプラス思考はとても大事、セミナーでも結構時間をかけてお話させていただく部分です。


今日と明日は求職支援セミナー。


皆さんの前向きな活動のお手伝いをさせていただきたいなあ、と思っています。