コミュニケーションとキャリアは切っても切れないもの。


仕事を完了させるためには、上司からの指示命令があり、仲間とのチームワークで仕事が進みます。


そして、上司への報告で ひとつの仕事完了。


会社というサイクルの中で築いていくキャリアにはコミュニケーション力が必要です。


私のようにフリーランスでキャリアを築くのも同じ。


同じ目的を持った方々と情報を共有するなどのコミュニケーション力は欠かせません。


けれど、中にはコミュニケーションスキルを知らない・あるいは上手に使えないために、仕事をうまくこなせない方もいます。


たとえば、上司に呼ばれても返事をしない。


お客様がいらしても、迎える笑顔もなし、声もかけない。


自分のその時の気分がすぐに顔にでる・・・などなど。


上司にとって、こういった態度は仕事の指導がしにくくなる一つの要素。


今回の企画は、コミュニケーションギャップをつくらないための新人教育セミナーです。


私自身も、昔むかーし「新人類」(何を考えているのかわからない若者という意味で使われていました)と呼ばれ上司を困らせていました・・・・反省。


この経験があるからこそかもしれません。


若い人たちにコミュニケーションのコツをお話して仕事を楽しんでもらいたいのです。


3月4月は司会・講師の仕事をしながらの営業活動。


この活動の中にも皆さんからの気づきをもらっている私、そのことについてはまた後で。