こんにちは!


あっという間にもう4月。

このブログを読んでおられる皆さんの中にも、この春、お仕事や学校で新しいスタートを切った方もたくさんいらっしゃると思います✨


コミュニコも久しぶりに新しいコースを開講することになりました。


それは……


「プロの学習法とテクニックを伝授!

英語通訳入門コース」です。


講師は七條真理子先生✨


現役のプロ通訳者で、長年、通訳学校の講師もされていました。

市役所では私もずいぶんお世話になりましたので、このような形でコラボできるのは本当に嬉しいです😊



今、コロナ禍で外国との行き来は制限されていますが、逆にオンラインで会議やセミナーをする機会が増え、いつでも海外と繋がることができるようになりました。


通訳の仕事も多様化していて、オンライン通訳も増えています。今後、もっと気軽に通訳を使う時代が来るのではないかと考えています。


AIの発展は目覚ましいですが、一方で、


心の機微を汲み取る

とか

その場の空気を読む

とか

感情に寄り添う


ことができる人間の力は、人と人のコミュニケーションの中でますます重要になってくると思います。


今回、おそらく福岡では初めて、外国人支援という面から多文化共生社会を担う、

コミュニティ通訳

にスポットを当てたトレーニングを行います。


最初のコースでは、行政手続き、医療機関での受診、労働相談という場面を取り上げる予定ですが、今後、それらを深く掘り下げたり、生活相談、法律相談、心理カウンセリングなどの場面を設定した通訳練習もできるようにしていきたいです。

5月開講ですが、4月に無料体験レッスンを実施します。

オンラインレッスンが
4月21日(水)19:00〜

対面レッスンが
4月24日(土)14:00〜

通訳に仕事にご興味がある方、英語をブラッシュアップしたい方、この機会にぜひ、
通訳メソッドを活用したトレーニングを体験してみてください!