こんにちは。
海外ビジネスジャーナル編集長の青池ゆかりです。
海外メディアを独自の切り口で編集・解説します!
引き続き、学術的調査に基づく、
より幸福になるためのユニークな方法について解説します。
1. 幸せな人のように歩く
2. 背筋を伸ばして座る
3. 人に話しかける
4. バリスタと親しくする
5. 最も変わり者の友人とペアになる
6. 一週間チョコレート断ちする
今回は後半の3つについて解説します。
4. バリスタと親しくする
社会心理学系の学会誌、
Social Psychological and Personality Scienceに掲載された
カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究結果。
2グループの被験者が、各自スターバックスに入店。
一方はコーヒーを作ってくれるバリスタと親しく会話し、
もう一方は注文のみ、余計な会話をしないようにしました。
結果、バリスタと親しく会話したグループの全員が、
親しく会話をしなかったグループに比べ、
気分上々、くつろぎの「スタバ体験」を満喫したと答えました。
5. 最も変わり者の友人とペアになる(付き合う)
4.のSocial Psychological and Personality Science
に掲載された研究の一つ。
カップルの仲を取り持つのが好きな大学生100人を調査。
すると、変なカップル、あり得ない組み合わせのカップルが
よりラブラブ
になったといいます。自分と違うタイプの人と付きあった方が
幸せな気分になれる、という調査結果ですね。
6. 一週間チョコレート断ちする
ブリティッシュコロンビア大学のエリザベス・ダン博士は
チョコレートの気分高揚効果をさらに深く研究しました。
博士は被験者を3つのグループに分け、
それぞれがチョコを食べる反応を調べました。その後、
グループ1には1週間チョコレート断ちをさせ、
グループ2には好きなだけ食べさせ、
グループ3には何の指示も与えませんでした。
1週間後、3つのグループに再びチョコを食べてもらうと、
1週間チョコレート断ちしたグループのみが、
前回よりずっと明るく元気な反応を示しました。
今回の3つの調査結果はとてもユニークでしたね。
あなたも試してみたくなりませんか?
次回は、これらの調査からビジネスのヒントを探ります!
出典: Inc.
元記事は → こちら

