ラグビーワールドカップ2019日本大会で流れた応援CMをダイジェストで振り返ってみました | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

さて、2019年9月20日(金)~11月2日(土)にかけて行なわれた、第9回「ラグビーワールドカップ2019日本大会」も、南アフリカ共和国の優勝により、大盛況で幕を閉じました。

 

「4年に1度ではない、一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME -」

 

という大会キャッチコピーのもと、今年、日本で初めて開催されたラグビーワールドカップでは、出場国が20ヶ国で、東京都をはじめ、埼玉県・神奈川県・静岡県や、北海道・宮城県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県・熊本県・大分県のスタジアムで、予選プールから決勝まで全45試合が行われました。

 

2015年のラグビーワールドカップの大会のときは、同じ年の流行語大賞にもなった五郎丸歩選手の「五郎丸ポーズ」が話題となった日本代表ですが、実は、ワールドカップの出場回数については9大会連続9度目だったとのこと。

 

しかも今回は、日本での開催国での試合となり、日本代表はプールAの強豪国が多い中で戦うことになったのでした。

 

当初は、いくら自国開催とはいえ、サッカーのワールドカップに比べて果たして盛り上がるのかどうか心配されたラグビーワールドカップ。

 

けれど、いざ始まってみれば、初戦のロシア戦から、2戦目のアイルランド戦、3戦目のサモア戦、4戦目のスコットランド戦でも勝ち進んだ結果、史上初、日本代表が決勝トーナメントに進出することに!

 

そのためか、試合会場のスタジアムに詰めかけた、日本人や外国人の観客にはもちろんのこと、各地に設けられたパブリックビューイングでも大いに盛り上がりを見せたのでした。

 

さらには、日本代表が2戦目のアイルランド戦に勝利したときは、NHKで試合中継をしていた豊原アナウンサーの「もう奇跡とは言わせない」の実況が名言となりましたね。

 

決勝トーナメント進出後、日本代表は準々決勝に進み、南アフリカ共和国戦が行なわれましたが、残念ながら敗退することに。

 

それでも、目標だった決勝トーナメント進出でベスト8は果たすことができたのでした!

 

あらためまして、ラグビーワールドカップ日本代表の選手のみなさん、大変お疲れさまでした!

 

そこでこの記事では、ラグビーワールドカップ2019日本大会におけるテレビの試合中継のうち、テレビの、番組と番組の間のステーションブレイクで流れたCM。

 

地上波では独占状態だったといってもいい日テレや、BS日テレで流れたラグビーワールドカップの応援CMについてダイジェストで書いてみたいと思います。

 

◆ラグビーワールドカップを大いに盛り上げたといってもいい 大正製薬の応援CM BzのCMソングも

 

まずは、ラグビーワールドカップを大いに盛り上げたといってもいい、大正製薬のロングセラー栄養ドリンク「リポビタンD」の応援CMからです。

 

応援CMとして流れた主なCMは次のようになっています。

 

ラグビー大正製薬株式会社

日本代表オフィシャルスポンサー

テレビ「ラグビーワールドカップイヤー」篇
テレビ「最強の自分」篇
テレビ「支える人を支えたい」篇

テレビリポビタンD「日本への熱き想い」篇
テレビリポビタンD「諦めない強さ」篇
テレビリポビタンD「最強の男たち」篇

 

これらのCMでは、映像もさることながら、何よりもB'zの書き下ろしによる新曲であり、ラグビー日本代表応援ソングでもあった「兵、走る」が、とにかくよかったですね。

 

予選プールで日本代表が勝ち進むほど、この曲が応援CMを盛り立てていったと言ってもいいくらいに。

 

ところで、最初曲のタイトルの兵の部分を、そのまま“へい”と捉えていたんですが、実際の読みは“つわもの”であるとのこと。

 

まさに曲が流れるたびに、ラグビー日本代表の選手たちが兵(つわもの)となって、試合中とにかく、相手チームのラグビーボールを奪うべく走り続けたシーンが思い浮かびますね。

 

◆ラグビーワールドカップ2019日本大会で流れた応援CMをダイジェストで

 

この項目では、応援CMのメインとも言える大正製薬のリポビタンD以外に、番組と番組の間に流れたステーションブレイクでの応援CM。

 

そして、キー5局の中ではこのテレビ局が独占状態だったといえる日テレと、BSてはBS日テレのラグビーワールドカップ2019日本大会の試合中継でオンエアされた応援CMを、企業名とCMのタイトルとともにダイジェストで振り返ってみたいと思います。

 

 

日本コカ・コーラ

テレビ「ラグビーの時間もコークでしょ」篇

(出演:綾瀬はるかさん

 

ラグビー洋服の青山

日本代表スーツサプライヤー

PCWebCM「ラグビー日本代表応援」篇

 

ラグビー三菱地所株式会社

ラグビーワールドカップ2019日本大会オフィシャルスポンサー

「新しい匂いのする街」シリーズ
テレビ「丸の内のラグビー熱」篇
(出演:
高畑充希さん、照英さん)

 

ラグビー三菱地所グループ

ラグビーワールドカップ2019日本大会オフィシャルスポンサー

テレビ企業広告「僕にしかできないこと」篇

 

ラグビー三井住友銀行

ラグビー男子日本代表のオフィシャルスポンサー

テレビ「ラグビー日本代表 挑戦と継承」篇

 

 

ということで、以上ラグビーワールドカップ2019日本大会の試合中継で流れた応援CMについてダイジェストで振り返る記事をお送りいたしました。