ネットショップ運営に役立つ記事まとめ -3ページ目

ソーシャルコマース徹底研究: ネットスーパーのよう...

ソーシャルコマース徹底研究:

ネットスーパーのような社会インフラとして生活を支えるECもあれば、ギャルママ服を売る店のように「その人の共感者」として心を支えるECもある。ってところかなあ。

[N] 百式クーポン「超特大ずわい蟹しゃぶしゃぶ3Lサ...

[N] 百式クーポン「超特大ずわい蟹しゃぶしゃぶ3Lサイズ1kg!」を購入して考えたこと:

この「百式」は人気ブログなわけですが、ここでモノがビシバシ売れるのは、テレビ局に通販番組が増えるのと同じ「メディアのEC化」の一端のように思います。ECサイト側は、彼らみたいなメディアとの「連携」と、「差別化」と、両方を考えなければいけないんじゃないかな。

mixi開催の「ネスレ キットカット」新商品発表会で ...

「買うのやめた」ネット通販のショッピングカート上...

「買うのやめた」ネット通販のショッピングカート上のキャンセル事情を探る:Garbagenews.com:

店舗側としては「なぜショッピングカートに入れた商品をキャンセルしたのか」、その原因を知りたくなる。「気まぐれ」「比較したら他店舗の方が好条件だったから」という理由ならあきらめもつくが、自店舗側の問題点でキャンセルされていたとしたら、改善の余地はあるからだ。


最大の理由は「配送料が高い」。逆にいえば配送料が安い、あるいは無料ならば、この46%分はキャンセル「されない」可能性が出てくる。【アマゾン、全商品の通常配送料無料キャンペーン継続へ・終了時期は未定に】にもあるように、アマゾンなどが配送料の基本無料サービスを継続しているのも、この機会損失を考慮したのが一因であると考えれば、納得もいく。


また、列挙されている項目のうち少なくとも「支払い方法」「カスタマーサポート」「クレジットカードのセキュリティ」は、店舗側の対応を改善することで、キャンセルを留まらせる可能性がある。


今件はあくまでもアメリカの事例ではあるものの、配送料のくだりなど日本でも納得できる部分は多い。

「名コピー」の秘密

※リンク先記事からの抜粋です

あなたの目の前に豆腐があると想像してください。

そして、私がそれを指さして、

「この豆腐は白いんですよ」

と言えば、あなたは

「そりゃそうでしょう。見ればわかります。」

と答えますよね。

これが「常識」。


次に、私は、

「この豆腐の白さはね、現代の不安を象徴してるんですよ。」

と言います。

これを聞いた人のほとんどは、

「はあ?」「よくわかんない!」

と反応するでしょう。

これが「芸術」。


最後に、

「豆腐はね、すごく栄養があるので、
 畑のステーキみたいなものなだんだよ」

と言ったら、あなたは、

「確かにそうだね」「あ、そういえばそうだ」

と答えるはず。


これが、「コピー」なのだと、谷山氏は考えています。


谷山氏によれば、コピーとは、

「知っていること」(=常識)

でも、

「知らないこと}(=芸術)

でもありません。


ちょっとわかりにくいですが、コピーは、

「知っているのだけれども、
 ふだんは意識の下に眠っているもの」

なのだそうです。


すなわち、コピーとは、

「意識の下に眠っていること」

を言語化することによって「よみがえらせる」行為であり、
その結果、相手の納得や共感を呼ぶメッセージとして
伝わるということなのです。


上記のことに成功している「名コピー」として、
同書では次のようなコピーが例示されています。

「サラリーマンという仕事はありません」
(西武セゾングループ、糸井重里氏作)

「カゼは、社会の迷惑です」
(武田薬品、仲畑貴志氏作)


どちらも、確かに、

「あ、そういえばそうですね」

と思いますよね。




- 「名コピー」の秘密

メルマガの解約理由「広告が多い」「配信頻度が高い...

※リンク先記事からの抜粋です

メルマガに対する経験・意識を尋ねたところ、メルマガがきっかけでのサイト訪問経験者は86%、コンテンツの利用経験者は59%でした。また、4割以上のユーザーがメルマガの形式(デコメかテキストか)や配信曜日、時間などを選びたいと希望していることが分かりました。

 一方、メルマガの解約経験は9割を超える結果となりました。配信頻度が高いことでサイトの信頼性が落ちると回答したユーザーは38%、配信頻度の高さが理由で解約したユーザーは67%となりました。




- メルマガの解約理由「広告が多い」「配信頻度が高い」が上位【リサーチ】(2/3):MarkeZine(マーケジン)

ブックオフ、上位10%のヘビーユーザーで売上の約55...

※リンク先記事からの抜粋です

ブックオフが今年の2月に行った顧客調査では、ブックオフでは年間利用金額や回数の多い、上位10%のヘビーユーザーで売上の約55%(買取の約60%)を占めており、上位20%で売上の約70%(買取の約75%)を占めていることが明らかになった。


- ブックオフ、上位10%のヘビーユーザーで売上の約55% 携帯で集めるスタンプで来店率向上をはかる:MarkeZine(マーケジン)

デザインや使いやすさよりも、はるかにSEOやSEMにお...

※リンク先記事からの抜粋です

アクセス数を稼ぎ出すSEO、SEMに優れたweb屋さんのほうが、優れた技術を持つwebデザイナーよりも、はるかに稼ぎやすく、お金が流れ易いということになります。

こうなってくると、純粋にwebデザインの単価は落ちる一方で、集客技術の単価が上がっていきます。

コレこそが、webデザイナーのジレンマとなっていると言える。


- デザインや使いやすさよりも、はるかにSEOやSEMにお金が流れ易いジレンマ*ホームページを作る人のネタ帳

ECサイト女性人気1位、「夢展望」成功の秘訣 はてな...

※リンク先記事からの抜粋です

夢展望成功の秘訣 オリジナルの商品で低価格
夢展望は、オリジナルの商品展開で、3000円以下がほとんどの価格帯。ガールズショッピングは、実店舗でも買えるブランド服のショッピングモール。6000円以上がほとんど。試着せずに失敗してもまぁいいかと思える値段って2000~3000円以下だと思うんです。ユニクロしかり。

人気上昇中のターゲット層
夢展望は、人気上昇中の雑誌、小悪魔agehaなどの姫ギャル系をターゲットにしています。クール系ギャルにはグラマラス館として別サイトで展開。また流行のギャルママ系にもキッズ館を設けて子供とお揃いのギャル服などを展開しています。ガールズショッピングは人気が落ちてきたしまったJJやCanCam層をターゲットにしています。

有名ブランドに似たアイテムが安い
有名ブランドに似た服や靴が10分の1以下の価格で買えたりします。他の流行ってるECサイトもそうですが、パク(ry流行を取り入れるのが早いです。




- ECサイト女性人気1位、「夢展望」成功の秘訣 - はてなこわい><

ECサイトでセールやキャンペーンを開催する前にチェ...

※リンク先記事からの抜粋です

サイト内で迷子に、「あれ?セール会場に戻れなくなった…」

 最初の被験者Aさんは、メールからセール会場トップページへとやってきました。ページ内の写真を中心にすばやく全体を見回すものの、欲しいものが見あたらなかったため、検索窓に「イヤーマフ」(耳あて)と入力して商品を検索します。検索後、無事にお目当ての耳あてを見つけたAさんは、耳あてをカートに入れました。

 引き続きセール商品を買おうと思ったAさんは、続いて「セール会場トップ」へ戻るためのリンクを探そうとしましたが、見つけることができません。

 「冬物関連のセールに戻りたいんだけど、戻れなくなった…」

 困ったAさんは、左カラム一番上にあった「キャンペーン/商品一覧」バナーの先に遷移するも、サイト内にて迷子になってしまいます。

 「何が欲しいか分からなくなった。何を買おうとしてたんだっけ?」

 検索するというアクティブな行動を見せていたAさんの購入へのモチベーションですが、ここにきて一気に下がってしまいました。




- ECサイトでセールやキャンペーンを開催する前にチェックしたい2つのこと - CNET Japan