1月下旬に入り、これから寒さ本番・・という時期なのですが、その割にずいぶん暖かい。

また今朝は雨が降って本当に暗く、起きるのが大変でしたよ苦笑!

 

さて今日の晩は、大好きな焼き魚。宮城県産ブランド銀鮭の切身を焼いたものです。薄塩ですが、これが絶妙!! むしろ塩味をぎりぎりに抑えているからこそ、銀鮭の旨味がよく出ています。これに合わせたのは、クリアアサヒ・贅沢ゼロ。ここ最近「糖質ゼロ」系の飲料を好んで飲んでいて、そのうち発泡酒部門では私がいちばん気に入っているものです!

 

能登の被災地では、休校になっていた学校が再開という「ひとすじの光」が見えてきたニュースも。良かったね、友達や先輩後輩・先生方に会うのをどれだけ楽しみにしていたことでしょう。

悲しいニュースには言葉が見つかりませんが、その中にもわずかに見えた光を感じた時、積極的にコメントしていきたいと思っています。

 

今週は中ごろに大雪が降るとのこと。雪や寒さを乗り切れるよう、乾杯!!