室内多肉たちを外へ | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


会社の駐車場の桜が満開桜

朝と夕方の疲れた時間にひと時の癒しを与えてくれます照れ


桜の花ってなんであんなに特別なんだろう?

すぐ散っちゃうからかな?

公園に桜を見に来ている人たちを見るのも好きです
平和だなー






さて

この前の日曜日に植え替えたものは


ゾウさんの寄せ植えと


ポトス テルノラブソングと


GREEN SANTAからお迎えしたチワワエンシスと子サボ



ずっとトレーのままでお水もやらず、かわいそうでした笑い泣き

でもやっとプレステラ75に植え替えできました



しかしプレステラ75はもう在庫切れアセアセ

一緒に狩ったブラッククイーンとムーンガドニスはまだ狩った状態のままです

近場のお店でプレステラ75買えないか探してみよう



あとは1月にお迎えしたアガベ シジゲラ ホワイトストライプも植え替え


用意したのはプレステラ90のノーマルタイプ

でも抜いてみたらけっこう根っこが伸びていたので、深いタイプの方がよかったです

そのまま植えちゃいましたがアセアセ



そんなこんなで多肉たちの植え替え終了

これまで室内管理していた他の多肉たちも外へ出しました


室内にいる間に開き気味になったエケベリアたちタラー

特にレボリューション(一番右の下から2番目)はひどい

これからしまっていこー!!!




さて

多肉たちを入れたカゴはケユカのステンレスバスケットです



プレステラ75がちょうど4つ横に並びました

プレステラ90だとトレーを使わないとガタつきそう

ハーフトレーがちょうどいいサイズです



屋外でどのくらいもつかなー?

ステンレスと言っても色々あって、錆びやすいものと錆びにくいものがあります

ステンレスのカゴをネットで探してみたんだけど、どれも材質はステンレスとしか書いてないんだよね

結局お手頃価格のケユカにしました

長持ちしますようにお願い



話を戻して、多肉たちはとりあえず縁側の下へ↓


正午のきつい日光は当たらず、朝と夕方の柔らかい光が当たるように

雨もここならあまりかからないはず



しばらくここで慣らしてから日当たりのいい場所に移しますニコニコ




そうそう、全ての鉢にオルトランをパラパラしておきました

虫に食われませんように!