ママ5年生。まだまだだなぁと感じた出来事。 | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

前回の記事下矢印


 


週末、土曜日に息子が発熱。

幸い一日で熱は下がり、翌日にはピンピンしていたんですが‥

 


その日の夜に息子が「〇〇(自分)は産まない方が良かったわ」って言ったんですよね。

 


突然言うから私も夫もびっくりして。

 

「なんでそう思うの?」って聞いたら

 

「だって、熱は出るし、熱出たらしんどいしもう嫌やわ。だから産まない方が良かった」と。


 

咄嗟のことでなんて言えばいいのかわからなくて。

 


「生きたくても生きれない人いっぱいいるで?熱がでてもしんどくても今生きれているのは幸せなことやし、そんな言ったら悲しいわ」ってその時は言ったんです。

 




 


だけど、その夜にあの返答は正しかったんやろうかと思い悩んで。

 

 

「ママとパパは○○がいてくれてすごく幸せやし、じいじもばあばもみんな○○がいてくれて幸せやで」とか、


「ママとパパの元に生まれてきてくれたことがこれまでの人生で一番幸せな出来事やで」って、もうちょっとポジティブに包み込んであげた方が良かったのかなぁって。

 

 

あの時間、あの瞬間はもう戻ってこないし、息子も多分悪気も何もなくさらっと言った言葉だから何も気にしていないんだろうけど。


夫さえも気にしていないし、気になっているのは私だけなんだろうけど。

 

それでもなんだかモヤモヤした数日を過ごしました。





子供って突然ぎくっとなるようなことをさらっと言ったりするけれど、うまく答えられたかな?とたまに考えることがある。

 

 

 

熱が出ても、スポンジボブを見ながら温かい布団で看病してもらって、食べられそうなものを用意してくれる人がいて、安心して過ごせることがどれだけ幸せで恵まれていることか。


小さな幸せを見つけることができる大人に成長してほしいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ