続・気取らない話 自由に向かう中年男

続・気取らない話 自由に向かう中年男

人生に奇跡あり、奇跡は起こすもの


テーマ:


こんばんは^^。

今日は関西地方で大きな地震がありましたね。

被害にあわれた皆様、大変だったですね。どうか、一週間ほどは引き続きご用心くださいね。

皆様がご無事でありますように。

伝えたいことを一度紙に書く

今日のテーマは私が「伝えたい」ためにやっていることです。

私は、人にものを伝えたいときにメールやline、メッセンジャーなどを普通に使いますが、このことを伝えたいと強く思うときは、まずていねいに紙に書いてから、自分で読みます。

心を込めて読むことができて、本当に伝わるか考えて、さらに手を入れます。

自分の言葉になったらパソコンやスマートフォンから文字を入力します。

喜びの重奏を得る

このブログも一度紙に書いて、自分の言葉にしてからデジタル入力をします。




この記事の続きはこちら

テーマ:


こんばんは^^。

ちょっと思ったことを。

必要以上にもとめると本末転倒

日本には無宗教の人が多いけど、実はお金教にとらわれている人が多いのだと思います。

「お金さえあれば幸せ」「お金がないと不安になる」「ものの価値は鑑定団が金額を査定する」「有名人の豪邸を訪問」

と知らず知らずのうちに思わされていることが多いのではないか。

豊かに生きるためにお金は役立ちます。しかし、自分の場合ですが、普段から生きるに困るほどお金がないわけではありません。

 

お金を嫌うわけではありません。お金はありがたいものです。

しかし、必要以上に持とうとして苦しんだり、売りたくもないものを売ったり、苦しくなっては本末転倒ですよね。少なくとも「お金教」らしいものがあって惑わされそうになることがあることは自覚しておきたいと思いました。

誰かに喜んでいただければお金が循環してきますし、豊かに生きていけます。事実、私は自分の人生を豊かだと思ってます。私はそういうのが無理がないのです笑。

まあ人間、タイプがいろいろありますから。私はそれが楽だというだけの話です。

自分に不要なストレスは受けないこと

今日テレビで不眠の解消法をやっていました。




この記事の続きはこちら

テーマ:


梅雨ですね^^。

雨がやまない季節。洗濯とかは手がかかるという事実がある。

でも私はそれについて最近は好きとか嫌いとかにこだわらなくなりましたし、まわりでそういう話題があっても、そこに入ることを無意味に思っているので「そうですね」と聞き流しています。

雨が降ったら結構「雨割」の店とか現れますし、どこかに何かがある。自分の居場所や望む場所は、いつでも何かしらあるものだと思います。

どんな時でも思わぬチャンスや利点があったり。天気一つとっても社会の縮図のようです。

 

「不快」込みなら価値も高い居場所に

感情や感覚で不快なものってありますよね。

もしそういう職場で自分の仕事をしているのならそれが自分の居場所だと思います。

嫌なことや不快なことがある人間関係でさえも、、




この記事の続きはこちら

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。