整理収納×リフォームで暮らしを整える音譜

リフォームアドバイザー歴20年、

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。

 

 

リフォームを考える時は

まさに暮らしを見直す最大のチャンス‼

 

 

リフォームだけでは暮らしは変わらないという残念な事実を

整理収納のスキルを取り入れたリフォーム提案で解決したいラブラブ

皆さまの暮らしがもっと楽しく、幸せでみたされますように・・・

 

 

今日のお話は確信をついたお話かも?

皆さま誰しも気になるお金の話です。

 

 

リフォームの見積り音譜

A社、B社、C社と3件の相見積もりを取ったとします。

 

 

 

ケース①同じ内容で見積りを依頼、皆それぞれ違う金額で提出されました。

一番高いA社と一番安いC社はほぼ倍の金額・・・何故?

 

 

ケース②予算は、300万円です。

それ以上は考えていません。 

見積もりに入れて欲しい要望はこれだけです。

何処まで出来ますか?・・・

C社はほぼ全部出来ると回答、A社は半分くらいで予算オーバーとの回答。

 

 

こんな時、皆さまはどう考えますか?

A社は高い!C社は良心的?でも結局は真ん中暗いのB社が安全?

 

 

金額だけを見るとこんな判断になってしまいますよね~笑い泣き

 

 

でも、要は内容が違うということに気付いて欲しいのです。

 

 

モノつくりの見積りに共通して言えることは、

1)人件費(職人さんの費用)

2)材料費(木材、建材、その他)

3)経費(現場管理、諸経費)

4)利益(会社を維持していく為のお金)

この4つの要素で出来ているということなんです。

 

 

そして、リフォームのように形がなく、しかも既存の条件がすべて違うとなると

見積もりをする人の経験値、知識、基準をどのレベルに設定するか等の要素により

全く違う金額が出てくるのは普通に考えて当たり前。

 

 

高い、安いは決めつけないで内容をしっかり説明してもらって下さい。

その説明が丁寧で安心出来る内容ならその会社は担当者は信頼に値するかもしれませんよね。

 

 

もう一つ言うと、

予算を決めて、どこまで出来るかという競争をさせるのは決して良い手段では

ないと思っています。

 

だって、今から作るわけですから、形あるものを買うのとは状況が違います。

形あるものは、予定の利益を下げてでも売る必要がある時もある。

 

 

でも、これからスタートして人を選び、材料を選ぶモノつくりの見積もりの場合は

上の4つの要素の質を下げることになり、内容の確認もそこそこに金額を優先していまうと、普通に考えて望んでいる内容との開きが生じてしまうことになりがちです。

赤字になるような仕事はどの会社もしたくないし、もしやっていたとしたらそれは

それで頼む側もかなりのリスクを負うということになります。

 

 

難しいなと思ったら、お料理を作ることを考えてみて下さい。

シェフの腕とか材料の質を考えると結果の違いも解りやすいのでは?

料理と建築が違うのは、一時的な結果では済まないこと金額が大きいこと・・・

 

 

でも、なにも一流ホテルのコース料理が好きな人ばかりではないし、

メインはどうしてもシェフ(上手な人)の料理がいいけれど、デザートはそこまで望まないとか、そもそも要らないとか、お家でゆっくり手作りのクッキーとコーヒーの方がいいとか色々あるわけです・・・

(そこをしっかり伝えることが実は何より大切だったりします)

 

 

何か欲しいか?それをしっかり自分で把握し説明すること。

金額だけでなく、内容をしっかり説明してもらうこと。

その説明が丁寧で根拠がしっかりしていることや、時間を守るとか対応が気持ちいいとか普段から現場をしっかり管理する体制の会社かなどを判断の基準にすると

いいのではないかと感じています。(つまり、人となりと経験値を判断してほしい)

 

 

お問い合わせはコチラです。

 

 

☆お知らせです☆
 
阪急箕面駅から徒歩4分のところにオープンした
Anothre Room(フリースペース、シェアオフィス)の内覧希望も承りますので
お気軽にお問合せ下さい!
 
 
 
オープンしたての空間ですよウインク
整理収納仲間の高木あゆみさんがインスタグラムでご紹介下さったので
是非、ご覧ください。素敵な動画でーす。
高木さんのインスタグラム 

@dmama425

 
 
 
 
AnotherRoomの詳細はコチラから
 

箕面駅からのアクセス

 

 

☆講座開催の予定☆

 

整理収納アドバイザー2級認定講座
開催のお知らせ

 

 

ラブラブ大阪市中央区ラブラブ 

住みか 御堂筋

 

2020年 1月19日(日)10:00~17:00 

 

淀屋橋から徒歩3分

申込はコチラから

 

 

 

ラブラブ大阪府箕面市ラブラブ

Another Room

(アナザルーム)


2020年 2月15日(土)  10:00~17:00

申込はコチラから

 

阪急箕面駅~徒歩4分

アクセス

 

詳細は★★★で見て下さい。

 

リクエスト講座の開催依頼も承ります。

 

参照パンプレットはコチラから

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

リフォームでもっと幸せになりましょう

+Comfort(プラス コンフォート)

ホームページはコチラから 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

             

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 

 

+Comfort(プラスコンフォート)でどんな事が出来るの?
下のメニューから見て下さいね。↓

 

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

マイベストプロ大阪に掲載して頂また。
こちらからの発信はこれからの私の課題です。

良かったら覗いてみて下さい。文章の上手いライターさんに書いて頂きましたのでおもしろいですよ音譜

 

cf6da518aa8a99e19aea4621d7b72e40_dcd190243846800

 ←をクリックしてくださいね。