整理収納×リフォームで暮らしを整える音譜

リフォームアドバイザー歴20年、

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。

 

 

リフォームを考える時は

まさに暮らしを見直す最大のチャンス‼

 

 

リフォームだけでは暮らしは変わらないという残念な事実を

整理収納のスキルを取り入れたリフォーム提案で解決したいラブラブ

皆さまの暮らしがもっと楽しく、幸せでみたされますように・・・

 

 

このところ相談を単品で受けるというお仕事が何件か続き、私自身大変勉強になりましたので、ブログにしたためてみようかと思います。

 

 

お客様は、いづれもリノベーション的な改修工事をご計画中でした。

 

 

プラン、価格、色々と検討するもまだ着地点が見つからないとか工事会社は決めた

のだけれど納得できるアドバイスがない、物足らない、このまま進めてもいいのか

不安などといったお話でした。

 

 

お客様の立場ならこれらの不安は当然のことだと思います。

 

 

形のない物をお客様と一緒に形にするリフォームというお仕事の難しさはここに

尽きると思っています。

 

 

そこで大切なのは、コミュニケーションの在り方!!

 

 

お客様が何を望んでいるのか聞き取るだけではなく、プロとしての的確なアドバイスをお客様は欲しいわけです・・・!

 

 

私的には、アドバイザーは聞き上手であるべきだと思っています。

自分を前に出しすぎるのはNG!主役はお客様だということを忘れないのは基本中の基本ですねニコニコ

 

 

私は、少し時間がかかってもこのリフォームは何の為のリフォームなのか?

優先順位はどうなのか?の本音を引き出すようにしています。

 

 

初めての相手、しかも業者、又は怪しいアドバイザー・・・

 

 

警戒心、猜疑心、不安・・・騙されないようにしなくちゃ!!

 

 

リフォームって正直、こんなお客様の思いを少しづつ信頼に変えていけるかどうか?

にかかっている・・・そんなお仕事です。厳しい汗

 

 

マイナスからのスタートをプラスに変えていけるか否かは、最初の印象と対応、

その後のサポートの質ということになってくるのでしょうね。

 

 

商品を買うとなれば手に取って確認し、価格の交渉も出来るわけなのですが、

建築の場合はなかなかそうは行きません。キッチンや浴室といったイメージしやすい

モノであっても組み合わせ、配置などが暮らしにマッチしなければ残念な結果にも

なりかねないあせる

 

 

予算、工期、リフォームの可否など様々な要因を配慮しつつ、でもお客様にとっての

価値を見極めていくためには心を開いてお話頂き、そこから感じ取る作業や的確な

質問、事例、写真などへの反応を見ることも必要。

 

 

 

リフォームを機会に暮らしを変えたい!

もっと楽に、効率的に、シンプルに私らしい暮らしを手に入れたいビックリマーク

お客様は多くの場合、そう思っておられるようです。

 

 

が、しかしリフォームで陥りやすいのは今はこうしているから・・・!という思い。

今の暮らし、自分のやり方にこだわってしまい新しい発想ができないということ。

このやり方に慣れているから・・・!?、引っ越し以来ずっとやってきたから

これが一番合っているはず!?・・・本当にそうでしょうか?

 

 

実はほとんどのケースは思い込み、でもそこから離れられないのも確かなんです。

ちょっと視点を変えてみたらどうだろうか?という柔軟性を引き出す為には

目からウロコのアドバイスも時には必要だと思います。

 

 

その上で、選び取って頂くというステップがあれば納得度が全然違う・・・!

 

 

特に生活動線や家事動線は、なかなか思いが至らず長年の習慣に捕らわれがちです。

でも、実はそこを変えることで何の為がはっきりしてきたり致します。

図面や写真や例をあげてわかりやすく導いてもらえれば、流石にプロだということに

なり、信頼度はぐっとアップ致します。

 

 

お客様にアドバイスです。

こんな担当者に注意!(あくまで個人的な意見ですが)

 

 

1)自分の意見ばかりをしゃべりすぎてお客様の話を聞かない。(押しつけ型)

 

2)基本的に、経験値、知識が不足している。(未熟型)

 

3)生活に視点を置いて、お客様の立場で考えようとしているか?が分からない。

  (生活感不足型)

 

 

反対にこんな担当者は信頼に値すると思います。

 

1)しっかりと話しを聞いてくれる。(寄り添い型)

 

2)現場での経験値+知識がベースにあってのアドバイスをくれる。

  わからないことは調べて回答してくれる。(ベテラン、誠実)

 

3)お客様の生活に視点を置いて、時にはリフォームならではのリスクも含めて

  説明してくれる。(生活提案型、誠実)

 

 

他の仕事でも同じだとは思うのですが、特にリフォームは経験値がモノをいう仕事だと思います。色々な現場で様々なお客様を対応する経験がなければ知識だけでは

対応出来ないことが沢山あります。

 

 

そして、お客様も自分自身としっかりと向き合ってみて欲しいと思います。

サポートする側の立場で言えば、答えは自分自身の中にしかないと思うからです。

 

 

いつも、自身の整理(モノ、心、情報)を心掛けておられる方か否かは

このような時には本当によくわかるもの。一番大切なことは本当はここにあります。

 

 

わからない事ばかりで不安な方、色々と聞きたいのに説明してもらえない、あるいは

説明が足りないと感じている方、+Comfort(プラスコンフォート)に相談してみてくださいね。

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

マイベストプロ大阪に掲載して頂きました。
 

良かったら覗いてみて下さい。文章の上手いライターさんに書いて頂きましたのでおもしろいですよ音譜

 

コラムも掲載中!良かったらご一読くださいねラブラブ

 

cf6da518aa8a99e19aea4621d7b72e40_dcd190243846800

 ←をクリックしてくださいね。

 

 

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 

☆お知らせです☆

 

整理収納アドバイザー2級認定講座
開催のお知らせ

 

ラブラブ大阪市中央区 住みかラブラブ

 

 

2019年9月16日(祝)10:00~17:00 

 

淀屋橋から徒歩2分

申し込みはコチラから

 

開催決定!残席あります

 

リクエスト講座の開催依頼も承ります。

 

参照パンプレットはコチラから

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

リフォームでもっと幸せになりましょう

+Comfort(プラス コンフォート)

ホームページはコチラから 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆