北海道胆振東部地震から2ヶ月 | ひまわりブログ(コンフォート入れ歯クリニック)

ひまわりブログ(コンフォート入れ歯クリニック)

札幌でオーダーメイド義歯専門歯科をしている【コンフォート入れ歯クリニック】です。部分義歯、総義歯、シリコーン義歯、特殊義歯など機能回復・審美回復を目指し患者様と一緒に取り組んでいるクリニックです。


テーマ:

こんにちは。

入れ歯専門歯科 コンフォート入れ歯クリニック

カウンセラー小林です。

 

 

朝晩の冷え込みでまた寒い冬が近づいているのかとしみじみします。紅葉はキレイで大好きです。もみじのグラデーションにはいつも圧倒されます。

 

 

 

北海道胆振東部地震から昨日で2ヶ月が過ぎました。

まだ余震もあり気は抜けません。

まだ仮設住宅、これから仮設住宅に住み寒い冬を過ごす方がいます。お体に気を付けて早く改善の方向に進むことを祈ります。

 

そんな中に少し明るいニュースが今朝入って来ました。

 

 

 

とても可愛らしい姿に癒やされます。

動物が戻る事は良い傾向だと感じます。

 

 

 

 

今日は、受付スタッフの取り組みをご紹介致します。

【口腔清拭シート】のご案内です。

 

 

 

震災時に患者様からお聞きした事から分かった対策。

入れ歯への対策として皆様におすすめしている商品があります。

 

 

<口腔清拭シート リフレケアW>

 

お水が使用出来ない環境でも入れ歯を清潔に保つため、そしてこちらは口腔内でも使用可能なので安心です。

いつでも簡単に取り出し指に巻いて口腔内(粘膜・歯・舌)の汚れを拭き取る。入れ歯の表面の汚れを拭き取る事ができます。

 

 

 

お口の中の衛生面が低下すると色々な病気に繋がります。

 

 

よく歯科でお話をするのが【誤嚥性肺炎】

誤嚥性肺炎とは、口腔内の唾液や細菌が誤って気管へ入り込む肺炎です。食前・食後とお口の中を清潔に保つことにより予防が出来ます。

 

参考資料:8020推進財団

https://www.8020zaidan.or.jp/magazine/start_care04.html

 

 

 

その他にも、お口の中の細菌と関係してくると言われる病気があります。感染性心内膜炎・敗血症・虚血性心疾患など

 

 

 

色々な会社からサンプルをお借りしてスタッフが実際に使用し比較した結果この”リフレケアW”をクリニックに置くことを決めました。

  • ライムの風味がスッキリ爽やかで良い
  • シートの厚みが丁度良く扱いやすい
  • 舌触り良い
 

 

早くも患者様に好評です。

手軽に持ち運びが出来るので外出先や旅行でのちょっとした使用にも最適です。

 

 

介護の現場でもご家族が安心してご使用頂ける事と思います。

 

 

毎日をこちらで済ませるオススメではありません。

通常は、お水のある環境だと思いますので義歯ブラシをかけて義歯専用洗浄剤にポチャンと漬け置き洗いをします。

 

 

コンフォート入れ歯クリニック 

 

ホームページ

http://comfortdc.com

 

クリニックへの問い合わせはホームページ上へお願い致します。

 

<今日の池田先生>

爽やかなアップルグリーン色が似合う先生です

カウンセラー小林さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス