これからどうなる?(3) | Come on!my baby!!

Come on!my baby!!

49歳。結婚して15年。2009年5月からベビ待ちの日々。2012年、体外受精にステップアップ!→2012年12月男の子出産しました。(38才で出産)体力勝負の毎日です。


それでも夫は
今一つ危機感がない。
なんで?

義両親の生活は
こんなにも危ういのに。

夫とバトンタッチで
私が泊まる日。

夫は疲れているのか、
ケアマネさんとの約束を放置し
さっさと帰る。(意図的?)

私的には、これ幸いで
ケアマネさんに訴えるチャンス!

介護で母親を看取った友人が
何でもケアマネさんを頼って!
あの人たちはプロだから、
相談すれば一緒に考えてくれるから!
と言ってた。

ケアマネさんと、
今とこれからの話をする。
主人は呑気に、
両親は大丈夫!と言いますが、
私が見てる限り、大丈夫じゃないです!
それと、今回だって2週間だから、
私たちもどうにかこうにかしますけど、
これが続けば対応しきれないと思います!
ケアマネさんは、普段2人(両親)を見ていて
どう思われますか?
何かもう少しサポートは
もらえないんでしょうか?
私も初めてでどうしたらいいか
わからないので教えてください!!(T-T)
と訴えまくる。

ケアマネさんは、
たしかに息子さん(夫)は、
大丈夫と言われるから不思議でしたが、
最近のお2人をみている限り、
ギリギリかな、と思いますね。
特にお義父さんが。
だから、お義父さんの介護申請をしましょう!今はお義母さんの介護申請しかないので、
2人分になったら、
もう少しサポート入れます。
入院直後の段階で申請した方が
いいと思います。
それと、ほんとはこんなときに
ショートステイを利用できれば
いいんですけどね…
そういうことも視野に入れておけば
いいかもしれません。
との見解だった。

ふむ、なるほど!
現状もなんとなくわかった。

というか、
お義父さんの介護申請ってなんだ?
何故?と疑問に思ったので、
ケアマネさんに尋ねると、
義父は、難聴?と脊柱管狭窄症で
障害者手帳を持ってるらしい。
病気は知ってたけど、
障害者手帳があるのは知らなかった。
だから、そこから介護申請を進めましょう。
プラス今回の入院もくっつけましょう、
とのこと。

そういうことができるんだ!
無知って損だわ。
なんでもっと早くしなかったんだろう。
ケアマネさんとお話できてよかった!
夫に任せていたら、
きっと話は見えてこなかったはず。

まずすべきは、
義父の介護申請。
そして、ショートステイの検討。

私的には、
今回は義両親、義兄夫婦、私たちが
現実を受け止め、
同じ方向を向くいい機会だと思った。

本当は息子たち(義兄、夫)が
進めていかないといけないのに、
相変わらずぼんやりしてるから、
私から発信していかねば、
と思った。
じゃないと、進むものも進まないんだもん。

とりあえず義父は話せるようには
なったらしい。


まだまだ話が続くー。
早く書かないと忘れちゃうw
上手にまとめきれなくて
ごめんなさいね♡