この楽器、ご存知ですか?
 
Tanpura タンプーラ
 
と言うインドの楽器です。
インド音楽の中でメインのメロディとは別に
“ビョーン、ビョーン、ビョーン、ビョヨヨーン”と 
遠くで鳴り続けてる音。
はい、それがタンプーラです。
 
プリッと大きなボトム部分はパンプキン🎃から出来ていて、この4本の弦を順番にかき鳴らす、
ボーカルやインドフルートなんかの伴奏用楽器です。
 
つい、2ヶ月ほど前にお友達の家に食事に招待された時に “あ、タンプーラじゃん!“と そこで見つけて言った所、
”君にあげるよ。“と 
いとも簡単にプレゼントしていただきました。
 
聞けば彼が40年も前!にインドで購入した物らしくそんなスペシャルな物を 頂いて良いのかしら?
とは思ったものの、
 
実は 私の彼が インディアンフルート、バンスリの演奏者でして、毎朝 iPhoneアプリのタンプーラ音をお供に練習しているのを横目に
 
いつかは 私がタンプーラで伴奏出来たら、楽しいだろうなぁ。と妄想してました。笑
なんせ、4本の弦を順番に鳴らして行くだけなので、こんな私にも演奏可能っぽい。
 
そんな想いを汲んでか、まさかの本物ゲット!
 
ーこの魚とダックが トラディショナルな飾り付けらしいです。可愛い💕ー
 
ただ、相当の年期物だったので 弦が相当古く
チューニングが全く出来ず 困っていた所、
 
昨日の夜、メルボルン在住のインディアンフルート奏者のVino氏が お家に遊びに来てくれて、
何と!弦の張り替え、チューニング方法なんかを
伝授してくれました。 超ラッキー!
 
彼はシドニーオペラハウスとかで演奏したりしている 素晴らしいミュージシャンです。
が、ダジャレが凄い!と言うか 酷い!笑
 
日本にも何度もコンサートに行ってるらしいので
片言の日本語を交えたダジャレ。
 
俺は タンプーラの演奏出来るが、
ウマいのは 天ぷーらの方さ!
 
とかね。😅
 
まぁ、私も大阪出身なんで ダジャレじゃ負けないけどね。
 
とまぁ、とっても楽しい時間を過ごした訳ですが、
せっかくなので 美味しいディナーを作りましたよ。
 
と、言いながら 余りに皆んな空腹で
すっかり平らげた後に
写真、とってない事に気が付きました!
ブロガー(!?)として失格かも。。。
 
と言う事で 献立だけでも。
 
ー マッシュルームの豆腐フィリングフライ 
ー ナスの揚げ浸し(黒酢醤油)
ー インゲン豆の胡麻和え
ー 白菜の味噌カフューライム煮
ー フライドライス
 
Vino 氏がベジタリアンなので ビーガン料理にしてみました。
 
このマッシュルームメニュー
 
ガーリック、オニオン、にんじん、マッシュルームの茎部分等のみじん切りをオイルで炒めて、
 
水切りした木綿豆腐の崩したもの、塩胡椒、
そして小麦粉ちょっとと 混ぜ合わせて
 
大きいマッシュルームのカサ部分に乗せて(カタクリ粉をちょっとはたいとくと、分離しないです。)
 
水溶き小麦粉にくぐらせた後、パン粉を付けて
油で揚げます。
 
ボリュームがあって めちゃくちゃ美味しいです。
 
バイロンは ビーガンの人とか多いので
ちょっと豪華に見えるし 使えるメニューです。
 
みんなが帰ったその夜に
彼と初めてのインディアンミュージックセッション。
タンプーラ演奏は
メディテーションっぽくって 中々良いです。
 
また1つ、楽しい事 見つけちゃった〜♪