「求職中」という枠(3か月の期間限定。就職できなければ辞めなければいけない)で保育園に入園許可され、

慣らし保育(短時間)から通い始めた下の子二人の準備!

保育園ルールによる袋やオムツや服、帽子への名前付けや連日配られる手紙、書類の処理

+ やや少ないけど上の子の小学校も同様のもろもろ

・・・ で、とても寝不足の日々です。

 

事前説明会で必要な用意は聞いてたものの、引っ越し後に用品や書類受け取りだったので

波のように押し寄せました。 
結局、これまで再就職先は


引っ越してきてすぐ手に取ったフリーペーパーで偶然見つけた元専門分野の有名どころのアルバイト求人

(履歴書と、職務経歴書も書いて送った)

 

←2つの記事に分けて書いたのでリンクしてます

 

②、①が遠いので、匹敵するものとして内容は専門外だけど納得できる超近場

 


という2か所しかまだ調べられていません。

 

このうち、①は履歴書が届いたであろう日の翌日朝にさっそく面接の日程について電話があり、数日前が面接でした。

 

書類選考でおそらくほぼOKだけど、実際の印象+先方がすでに掲げている条件と希望曜日を私が受け入れるかの確認・・・

ということだった様子です。

 

面接は複数人同時かと思ったら一人で、人事担当と、担当部署責任者の二人によるものでした。

(面接日時が複数あって選べたので、たまたまそのときは

私だけだったみたい)

 

面接最後には、もう 

「では、それでよろしければこちらとしては一緒に働いてほしいと思います」

 

というようなことを仰られ、すぐ出勤初日が決まりました。 やった。 

(というか寝不足だったのと思いがけず即決だったので呆然)

 

でも①場所が遠いことによる子供ケアのための時間的な問題と、

②もともとの希望(平日の週4)なんだけどそれ以下・・・や、

 
という3点の問題があります。(リンク先は前に書いてた希望条件です。)
これから、副業・ファミサポ等を含めてしばしその問題解決について考えて行かないといけません。
でも、決まった。 あそこで働けるなんて・・・ ドキドキ 
 
 条件(年間でみる勤務日数と収入)と通勤時間(保育園延長と延長料金、小学生留守番)が!!!  
ちゃんと保育園ルールや電車時間、小学生の下校時間や習い事の時間等を調べ直して、どうにかクリアor納得できるかたちしたいところ・・・