先日のデイでの面談で言われたことをもう一つ。

言葉のやり取りは集団に入れても身につかない。

先生にはっきり言われました。

単語やフレーズは増えるかもしれないけど、

適切なタイミングで、
適切な言葉を使ってやり取りする、
というのは訓練が必要だと言われました。

確かに……単語は増えているし、
自分発信だとだいぶ話せるようになってきました。

が、
相手から話しかけられたり、
質問に応えたりは、
まだまだ難しい状況です。

しかも、どう答えたらいいのかわからないというより、
相手の言っていることが理解できないようです。


私が、今1番出来て欲しいことです。
これが出来るようになれば本当に、本当に全然違ってくるのに。
会話をする、ただそれだけなのに。

12月からの支援計画にやっと
「質問に応えられるようになる」
という項目が出てきました。

もっと前からやってくれたらと思ったこともあったのですが、
やっと今、それを訓練できる域に達したということなのでしょう。

先生も就学までにある程度何とかしたいと言ってくれました。

長男とスムーズに会話できる日が……
来るといいなぁ(人´∀`*)