2月Lesson 終了 & 東京クラス空席のお知らせ | 米粉お菓子教室 Comeconoco Laboratory ~グルテンフリーなお菓子帖~

米粉お菓子教室 Comeconoco Laboratory ~グルテンフリーなお菓子帖~

米粉100%・グルテンフリーお菓子研究所 Comeconoco Laboratory の おいしく、たのしい 米粉な日々。

 

大阪での2月レッスン、昨日で全て終了しましたビックリマーク

 

ご参加くださった生徒さま、どうもありがとうございましたラブ

 

 

新スタジオに移動して初めてのレッスン、

 

手際の悪い部分もあり、ご迷惑をおかけしましたえーん

 

生徒さまに支えていただき、何とか無事全てのレッスンを終えることができました。

 

 

1ヶ月皆さんと一緒にお菓子づくりをしたら、

 

すでにたくさんの思い出やハプニング(←)が生まれ、

 

新スタジオへの愛着がとても強くなりましたラブラブ

 

 

生徒さまにも愛されるスタジオとなりますよう、

 

毎月少しずつバージョンアップしていきたいですニコニコ

 

 

 

 

バレンタインが終わった後の2月後半も、

 

月末ギリギリまで開催していた米粉焼き菓子レッスンチョコ

 

 

リッチチョコレートパウンドケーキは、

 

米粉のパウンド、お家で作ると変なモチモチ感が出たりウイロウみたいになったりして…

 

本を見て作ったら、焼きたては美味しかったのに、翌日パサパサになっていたガーン

 

などなど、意外と失敗談の多いパウンドケーキの基本レシピをお伝えしました。

 

 

レッスン終了後には

 

米粉でもこんなに美味しくできるんだ!!と娘が喜んでくれました

 

日にちが経った方がしっとりして美味しい米粉パウンド、初体験でした!!

 

と喜びのお声をたくさんいただけて、嬉しかったです。

 

 

チョコチップクッキーは、何と言っても簡単さと美味しさが魅力キラキラ

 

バレンタイン当日は、3倍量で作って大成功しましたチョコ

 

少しずつ食べる予定だったのに、子供達が美味しいと言って一瞬で食べちゃいました目

 

などなど、こちらも嬉しいご報告いただきありがとうございましたおねがい

 

 

焼き菓子って、生地そのもの、粉の味を味わうお菓子なので、

 

小麦粉と米粉では、差が生まれやすいジャンルでもあります。

 

 

小麦粉との「味の差」は確かにあるのかもしれないけど、

 

「米粉では、焼き菓子って、この程度で限界…ショボーン

 

と、「美味しさ」や「可愛さ」に妥協する必要は、全くありません。

 

 

米粉でも、コツは同じ。丁寧に、正しく作れば大丈夫◎

 

米粉で、ちゃんと美味しくしっとりしていて、可愛い焼き菓子が焼けることを

 

レッスンでお伝えできていたら幸いですニコニコ

 

レッスンを受講してくださった皆さん、是非お家でも作ってみてくださいねキラキラ

 

 

あ、そうそう…

 

今月はレッスン中に、何度かおじいちゃん(86)から電話がかかってきました。笑

 

お騒がせしました生徒さま、すみませんでしたあせる

 

 

チョコ チョコ チョコ チョコ チョコ チョコ チョコ チョコ

 

 

さて、月が変わって3月2日は、東京CLASSですラブ

 

 

 

 

2月レッスンで好評だったチョコチップクッキーと、

 

写真のミニキッシュを作りますビックリマーク

 

 

大きいキッシュで考えていたのですが、

 

東京クラスでは、オーブンが一台しかなく、共同作業になってしまうので

 

少しでもお一人ずつに作業を楽しんでいただきたくて

 

ミニキッシュをお一人ずつ型はめしていただくことにしましたニコニコ

 

(大きいバージョンの焼き時間ももちろんお伝えしますね!)

 

 

あとは色々な米粉お菓子のご試食をお持ちする予定ですカップケーキ

 

ご予約いただいている東京の生徒さま、お楽しみにビックリマーク

 

 

東京クラス(@世田谷区/5000yen)キャンセルにより1席空席が出ました目

 

ご参加希望の方は、

 

comeconocoアットマークgmail.com  

 

まで、お名前とお電話番号をお書き添えの上メールをお送りくださいラブレター

 

追って詳細のご案内を差し上げます。

 

よろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

明日は、ちょっとびっくり!?な発表がございますグラサン

 

お楽しみにハート