降ったり止んだり…雨、続いてますね。


母と掛かりつけの内科に行ってきました。

最寄りのバス停から一つだけど、バスで。


母の大腿骨骨折前は、母を一人でバスに乗せて、私は徒歩で行って病院で合流していました。


骨折後は、車椅子に乗せて歩いて行ってました。



しかし雨…


一人でバスに乗せて私は歩いてもよかったんだけど、バスの中や乗り降りでふらついて転んだら大変なので私も一緒に乗りました。


徒歩とバスならバスの方が楽だろうと思ってたんですが…

なんだかすごく遠く感じました。徒歩の方が早い、と思っちゃいました。バスは待ち時間がやっぱりもったいない。



無事病院に着いて、番号札3番だったのでやったーと思ったのですが呼ばれたのは1時間後でした。


途中どうやら熱がある人が来たらしく、先生が防御服を廊下で着ていて。


結局その人はコロナ陽性だったようです。


小さな個人病院ですが、待ってる1時間の間に、他にも二人の男性が「熱がある」と来院してました。

その二人はコロナなのか風邪なのかインフルなのかわかりませんが。


先週、岩手に住む叔母夫婦が揃ってコロナに罹って大変だったらしく


今、またコロナ患者が増えていると聞いていたのでまさにそうなんだなぁと思いました。


我が家は高齢者ふたり。

特に母はコロナに罹ったら命に関わります。


骨折前、48キロあった体重が今は42キロです。


体力が皆無の今、助かっても寝たきりになるか認知症になるのは間違いありません。


自分が罹るより、自分が罹って両親にうつす怖さがずーっとあります。


いまだに人混みは緊張します。