大仏の国へ 1 | ぐるぐる回って目が回る

ぐるぐる回って目が回る

兄弟犬むった・まさの新犬研修&
ばふくんの介護・看護記録(2013.09.21没)

2013.10.26(Sat)


まほろばの国、奈良へやってまいりました

中学の修学旅行以来ですよ

何年ぶりだろう…


ももっち さんのところにお邪魔するのが目的だったのですが

お仕事で夜になるので、せっかくだしと観光も

お寺や神社は1人で見るのが割と好きです


車をももっちさんのお店の近くに停めて、西の京方面へタクシーで移動

最初は薬師寺に行くつもりでしたが

運転手さんのオススメで唐招提寺から回る事にしました




唐招提寺

ぐるぐる回って目が回る


金堂
ぐるぐる回って目が回る

鑑真和上像のレプリカがありました
ぐるぐる回って目が回る

本物は御影堂に安置されているので公開時期しか見られません

木々が多くてとてもいい感じです

ぐるぐる回って目が回る


開山御廟
ぐるぐる回って目が回る
鑑真和上のお墓

この手前の池の周りには、たくさんの鳥がさえずってました



唐招提寺から歩いて10分ほどで着きます
ぐるぐる回って目が回る

薬師寺


今回の大きな目的の1つはこれ

ぐるぐる回って目が回る

写経です

ぐるぐる回って目が回る

写経道場があるので、そちらに行けば時間内ならいつでもできます

道具は全部用意されてます



上をなぞっただけなのに…

ウン十年ぶりの毛筆はとても難しかったです

そういえば、習字を習っていた時も

自分の名前を書くのが苦手だったのを思い出しました

(細筆で書くから)

ぐるぐる回って目が回る

願「全国の老犬・病犬のみんなが飼主さんと共に一日でもおだやかに過ごせますように」


東塔水煙 降臨展をやってました

61年ぶりに修理のために地上へ下ろされたそうです
ぐるぐる回って目が回る

このお坊さんの解説が面白くて分かりやすかったです

これが水煙
ぐるぐる回って目が回る

二天王像
ぐるぐる回って目が回る
ぴんくれでーの人じゃないよ~

大講堂

ぐるぐる回って目が回る

金堂
ぐるぐる回って目が回る

ここから近鉄西の京駅へ(徒歩10分以内)

乗り継ぎ1回ありますが、難しくないのでバスより便利だと思います

近鉄奈良駅で下車


国立博物館の正倉院展が初日だったみたいで

ものすごい行列ができてました


ぐるぐる回って目が回る



東大寺  

南大門
ぐるぐる回って目が回る

大仏殿
ぐるぐる回って目が回る

盧舎那仏像

いわゆる奈良の大仏です

ぐるぐる回って目が回る


大仏さまのうら~
ぐるぐる回って目が回る

廣目天
ぐるぐる回って目が回る

せんべいください
ぐるぐる回って目が回る

ちょっと待ってね

もっしゅもっしゅ
ぐるぐる回って目が回る
白人のおじさんがA4位の封筒を鹿に食べられて

顔を真っ赤にしながらマジ切れしてました

ここで紙持ってると危険ですよ~



猿沢池
ぐるぐる回って目が回る


ならまち界隈
ぐるぐる回って目が回る


中川政七商店 のお店の1つ「遊中川」でお買物をしたら

ちょうどこの日に姉妹店「日本市」が近くにオープンしたと教えてもらいました

ぐるぐる回って目が回る

麻織物で有名なお店ですが

今は色々雑貨を取り扱ってます



奈良もちいどのセンター街

「魚万」でてんぷら(練り物の方)

「岡西精肉店」でコロッケやとんかつを買いこんで

ももっちさんのお店に向かいます





ペタしてね