ケロ子はかんガエル

中3息子は起立性調節障害(OD)だけど休日は元気。少しずつ登校時間を早めながら完全復帰をめざしています。
(トップページにこれまでの経緯を簡単にまとめています)
発達凹凸/LD傾向があるので、そのことについてもつづっています。

息子のケロ太は小6の2月に風邪で寝込んだあと、めまいで朝から学校に行けなくなりました。病院の診断は、自律神経失調症の一種である起立性調節障害(OD)。ケロ太の症状は、平日の午前はめまいがひどくて起きあがれないほどだけれど、休日は嘘みたいに元気になるというもの。

メトリジンや漢方薬は、早々にやめました。効果が感じられないのと、休日はてきめんに元気になっていたので……。

よほどめまいがひどくないかぎり、中学校には放課後or遅刻登校していました。美術部では仲良しの友達もできて、休みの日も遊んでいました。

これまでの経緯は、

・中1:放課後~6時間目登校(部活のみの日もあり)
    個別指導塾で数学だけ教わるようになる
・中2の前半:放課後~5時間目登校 
・中2の後半:4時間目~3時間目登校 
       3学期から塾で英語も教わるように
・中3:ほぼ1時間目から登校
・小1からつづけている武道の習い事は、週1~2回、ずっと継続

放課後登校だと出席扱いにならないので、欠席日数はそれなりに多かったです。中1で148日、中2で88日、中3の2学期現在10日。目下、高校受験モードに切り替わり中。

なお、ケロ太はおとなし系で見た目は普通ですが、中1の2学期にY○CAで検査を受けて、発達に大きな偏りがあることがはじめてわかりました(以後、SSTのクラスを月に2回ほど受講しています)。表面上目につくのは書字障害(漢字の書き取り)と、精神的にすぐ疲れてしまうこと、行動が少しゆっくりで保守的かつ内向的なこと、誘われれば遊ぶが基本的にひとりが好きなこと。

そうした特性のせいで学校では疲れやすいのかなと思います。OD症状がひどかったときは体が(条件反射的に)学校を拒否しているようにしか見えませんでした。

★記事の転載、引用(リブログ)を希望される方は、プロフィール欄の〈メッセージを送る〉かコメント欄からご連絡ください。無断転載はおことわりします。

テーマ:

ケロ太には、同じクラスにKくんという友達がいます。

 

Kくんはサッカー少年のやんちゃくん。小学生のころから学校に遅刻してきたり、反抗してそうじに参加しなかったりと、先生の手を焼かせるタイプでした。それなのに、おとなし系のケロ太とミョーにウマが合う。

 

放課後に遊ぶほどではないけど、タイミングが合ったらいつも一緒に帰る……みたいな不思議な関係になって、かれこれ5年^^

 

 

 

さて このKくん、中学生になってから、ライトノベルにドはまりしました。


自宅には百冊以上のライトノベルがあり、朝読書はもちろん、授業中も、お弁当を食べるときも、つねに片手にライトノベル〜♪先生方も、何ッッッ回注意しても聞かないので、あきらめて放置汗

 

 

Kくんはお弁当の箸を忘れてくることが時々あるそうだけど、ライトノベルを早く読みたいあまり、割り箸を借りに行かずに

手で食べるときがあるらしい 笑い泣き  

クラスのみんなも先生も、あきれたのを通り越して、とくになにも言わずに放置

(こういう雰囲気、好きだなー)

 

 

そんな豪快なKくんと、月末の修学旅行は同じグループです。

 

どんなみやげ話を持ち帰ってくるのか、とても楽しみ

 

 

 

※多忙につき、ブログはしばらくお休みしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月25日から二学期がはじまりました。

 

朝起きたときはしばらくリクライニングソファでだるそうにしているけど、しっかり朝ごはんを食べて出発しています。

 

 

さて中3の二学期と言えば進路決めの時期。遅くとも11月半ばの進路希望調査(最終)までには志望校を決定しなくてはなりません。

 

一学期の時点で、ケロ太の志望校は全日制の専門科でした。

 

それが、習い事の武道の全国大会を境に変わって、、、

 

 

なんと、「高校生大会にも出たい。そういう高校を考えてる」と言いだしました 目 えーーっ

 

(*高体連に加盟している「そういう高校」からでないと、高校生大会には出られません)

 

 

びっくりしたけど、ケロ太が消去法でなく、積極的に「この高校に行きたい!」という思いをはじめて口にしたので、ちょっとうれしかったことはたしか。

 

夏休みに全国大会が終わってから、目標がなくなって物足りなそうにしていたんです。大会常連組のカッコイイ演武にも刺激を受けて、あの子たちにまた会いたいな〜とつぶやいたり。

 

うんうん、気持ちはわかる。

できたら高校生の大会にも出たいよね。

 

 

ただ、この武道で高体連に加盟している高校はかなりかぎられていて……通える範囲にあるのは、思いっきしガチでやっている都立のインターハイ常連A高と、都立の実力三番手B高、そしてゆる〜く活動しているだけでめぼしい実績のない私立C高。

 

ケロ太はそのうち、都立のインハイ常連校Aに行きたいと汗

 

……そこは偏差値ランク的に中堅上位校なんですけど (@_@;)  

いまの成績では無理無理無理  

 

 

うーむ。

 

もし成績upして入学できたところで、しょっちゅう疲れた疲れたと言ってるケロ太が、毎日のようにあるキビシ〜い練習についていけるのか? ケガだって、いまも再発しそうでヤバイって言ってるのに。

 

 

目標ができて、勉強するモチベーションがあがっているのはいいことだけど〜〜

 

 

……とりあえず、勉強して、模試を受けてもらって……10月に見学に行ってから決めてもらうことにしました。

 

 

本人は「いまから体を鍛えておかないと〜〜」などと張りきっているので、ひとまず

 

その意気や良し

 

としておこう汗 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

習い事の武道の全国大会で、金沢に行ってきました。

 

 

本人はケガで思いきり動けない状態だったので、結果はアレでしたがショック

 

今年も大会常連の子たちのカッコイイ演武に刺激を受けたようで、9月以降も練習に行きたいと^^

 

 

ゆるい練習しかできないけれど、長くつづけられたらいいなあと思いますグッド!

 

 

石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」豪華ですキラキラ

 

 

 

 

さて、夏休みも残すところあと2日となりました。

 

けさの会話:

 

わたし「そういえば、学校の宿題で日記とかないんだ〜〜」

 

ケロ太「あっっっ ( ̄□ ̄;)!!」  ←(丸忘れ)

 

 

 

…………中3男子、どうしてそうなる (T_T)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。