テレビ収録と大好きな雑誌の撮影!/おにぎりミーティングに欠かせないもの^^ | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

テレビ収録と大好きな雑誌の撮影!/おにぎりミーティングに欠かせないもの^^


今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^



五十嵐ゆかりです。

一昨日はテレビ収録、昨日は料理研究家 五十嵐夫妻として雑誌の撮影がありました^^

テレビ収録では、独特の香りに特徴がある、とある食材を使用したレシピや栄養素についてご紹介させて頂きました。

雑誌の撮影では、 夏によく飲んでいる飲み物に合わせたレシピをご紹介させて頂きました!ふだんから愛読している雑誌でレシピをご紹介させていただけてとても嬉しいです^^





そして!今日は沖縄に来ています。明日は沖縄で料理教室があるのです。

魚市場に行ったら色鮮やか魚たちがたくさん!!魚を見るのが大好きなので、目を輝かせて魚市場の中を縦横無尽に動き回っていました^^






あっという間に過ぎていく毎日ですが、FCFでは忙しいときでも朝のおにぎりミーティングを続けています。

3月から開始した取り組みですが、おにぎりミーティングがきっかけでたくさんの気づきや発展がありました^^







忙しい朝は炊飯器でごはんを炊くことが多いのですが、最近はいろいろな炊き方を試していて、鍋炊きやフライパン炊きでも作っています。

ごはんを炊くときに昆布を入れて炊くと、うま味が加わって冷めても美味しいです^^



かつお節


おにぎりを作るときは昆布とかつお節は欠かせないので、いろいろな商品を使用しているのですが、静岡県にある株式会社丸藤さんのかつお節(伊豆の花削り)や昆布がお気に入りです。

伊豆の花削りは、近海一本釣りのかつおの枯本節です。

背の部分の雄節のみを使用しているというこだわりのかつお節です^^ごはんに混ぜ込んでおにぎりにすることが多いですが、出汁をとってももちろん美味しいです
キラキラ






丸藤さんの商品に「ししゃもきくらげ」や「ラー油きくらげ」という商品があるのですが、ごはんのお供に最高ですキラキラ

ラー油きくらげはそのまま食べるだけで十分美味しいのですが、FCFではツナ缶と混ぜて食べるのが大好評です^^

TKGと合わせても美味しそうです♪






おにぎりミーティングでは、毎朝同じおにぎりでは飽きてしまうので、いろいろな具を入れて楽しんでいます。最近は生ハムおにぎりやパクチー味噌おにぎりがヒットでした!!

もしおにぎりにオススメの具がありましたらぜひぜひ教えてください^^
キラキラ


明日は沖縄料理教室!楽しみです♪