北海道の味を東京で味わう会 ”北海道を食べ尽くせ!北海道の絶品食材を使い自由に皆で料理をする会” | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

北海道の味を東京で味わう会 ”北海道を食べ尽くせ!北海道の絶品食材を使い自由に皆で料理をする会”

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^

 



北海道は好きですか?

北海道好きにはたまらない食のイベントが先日、白金台のフードアーティストサロンで開催されました!

その名も、【北海道の絶品食材を使い自由に皆で料理をする会】です。

いわゆる料理会ってやつですね(`・ω・)ノ

FCFの料理会の定義は、用意した食材を使って参加者が自由に好きな料理を作り上げ、作ったり食べたりしながらコミュニケーションを深める会のことをいいます。 ”食にこだわる人と食をこだわって作る人を繋ぐ”という意図をもって食事会をしています。


毎回テーマを決めて、そのお題のもとで料理を作りますよ♪

 

 

料理会は、食べることや料理が好きな人が集まるコミュニティ作りの場でもあります♪

 

さてさて、料理会の様子をご紹介します!

北海道食材の美味しさに一同感動しっぱなしでしたよ(*・v・*)

 

ファシリテーターはりな助こと、河瀬璃菜でした(●´v`●)

 

みんなで料理を作ると、はじめまして同士でも会話が弾みます♪

 

料理が作られて行く様子をみるとわくわくします(●´v`●)♡

 

 





何回乾杯したんだろう・・・。

覚えてるだけでも8回くらいですね。しょっちゅう乾杯してました(* ´∀`)

 

さて、作った料理をご紹介します!

2時間ほどでかなり沢山作りましたよ~♪

 

■スパイシーチーズのクラッカーのせ

 

よつ葉乳業さまの北海道十勝クリームチーズ、特選よつ葉牛乳、りんご、シナモン、チリペッパー、はちみつを混ぜてクラッカーにのせました。

北海道十勝クリームチーズはチーズの香りが良く、濃厚な味わいでした。

ストレートにクリームチーズの味を楽しんで欲しいので、まずはそのままで食べてからアレンジするのがおすすめです。美味し過ぎてアレンジにたどり着く前に食べきってしまう可能性大ではあります( ´∀` )

 


■ホタテのカルパッチョ


オホーツク活魚
さまの北オホーツクさるふつ産の帆立は肉厚で程よい弾力があり、噛めば噛むほど甘味が口いっぱいに広がりました。

素材の味をそのまま味わえる生食で食べるのがおすすめです♪

 

■+SHIE+先生のレシピの輪切りレタスとカリカリチーズベーコンのホットシーザーサラダ☆

スーパーマーケットトレードショーの出展に参加頂いた料理研究家の+SHIE+先生のレシピで作りました^^

とっても美味しそうなレシピだったので、料理会ではこれを作ろうー!と決めていました。

シーザーソースには、よつ葉乳業さまの特選よつ葉牛乳を使用♪

 

■4種のよくねたいも(じゃがいも)食べ比べ

ホクレンさまよくねたいもの食べ比べをしました。

”よくねたいも”ってネーミングが面白いですね~(●´∀`●)


4種とは、男爵、メークイン、キタアカリ、きたかむいです。

 

「寝る子は育つ」と言いますが、よく寝たじゃがいもは美味しく育つのを知っていますか?

秋に収穫したじゃがいもをCA貯蔵という方法で長時間貯蔵することで、鮮度を保ちつつも甘味や旨味が増したじゃがいもが作れるんだそうです。


採れたてを味わうのも美味しいですが、そこはぐっと我慢。よ~く寝かせて美味しく育てたのが”よくねたいも”なんです♪

じゃがいもの特性をよくご存知だからこそ作り上げることができた究極のじゃがいもですね(*´ v`)

 

よくねたいもは4種とも絶品でしたが、一同が驚いたのはメークインでした。

今まで食べたことのない衝撃の食感!!ねっとりとしていて甘味がある、初めての味でした(´・v・`)

料理好き、食べることが好きな方、そうでない方も、ぜひ1度(※何度でも)食べてみて驚いていただきたいです!



■海藻風味のポテトサラダ

マッシュしたよくねたいも(きたかむい)にくしろ海藻バターを混ぜました。

はこさん、ご提供ありがとうございます!海藻の風味とバターのコクが抜群の相性でした。

そうそう、海藻バターといえば、Patisserie Yu Sasageの海藻バターを使ったサブレ・ラ・メールがおすすめですよ♪

サブレに海藻!?と思うかもしれませんが、スイーツ好きにはぜひ食べて頂きたいおすすめの焼き菓子です。

 

■つくねいものお焼き

すりおろしたつくねいもと白だし、塩昆布を混ぜてフライパンでこんがり焼きました。

 



つくねいもは長芋の一種で、つくねのような丸い形をしていて粘りが強いのが特徴です。

 

■北海道十勝産の冷凍えだまめ

湯あがり娘という品種だそうです。名前が色っぽいですね(●・ v・ ●)

ルクエでチンしていただきました!

 

■豚巻きマッシュポテト

つぶしたよくねたいも(キタアカリ)によつ葉乳業さまの北海道十勝100 3種のチーズ、刻んで炒めたベーコンや菜の花、醤油を混ぜて、醤油で下味をつけた豚肉で巻いてオリーブオイルで焼きました^^

 

 

■ホタテとよくねたいもの濃厚クリームドリア

玉ねぎ、よくねたいもオホーツク活魚さまの帆立を炒めて、よつ葉乳業さまの特選よつ葉牛乳で作ったホワイトソースと北海道十勝100 3種のチーズと合わせ、よつ葉乳業さまの北海道十勝クリームチーズをトッピングして焼きました。

北海道食材がたっぷり詰まったドリアです♪

料理会に初めて参加したともみさんは、ホワイトソース初挑戦だったそうですが、とてもなめらかで美味しいホワイトソースができていました^^♡

 

■ちいたけのアヒージョ

北海道食材ではないですが、勝手に食卓コラボヽ( ´ v`)ノ

ちいたけは、徳島県の天然品種の椎茸なんだそうです。

昨日の日中に行った健康博覧会2014で有限会社丸浅苑さまにちいたけのサンプルを頂きました。ありがとうございます!

料理好きのコミュニティだと、ふだん見かけない食材があるととても盛り上がります♪

ちいたけは香りが良くて味が濃く、みなさん大絶賛でした!ちっちゃくて可愛らしい見た目とは裏腹に、力強い味わいでした^^

気になる方は有限会社丸浅苑さまのHPをチェックしてください♪



パッケージがかわいいですね^^

ちいことたけおが気になります。

 



アヒージョのオイルは先日りな助がFOODEXで株式会社K’s FARM ふわふわ畑さまにいただいた、”炒めて!かんたん!お料理美人”(にんにくオリーブオイル漬け(唐辛子)、にんにくオリーブオイル漬け(ハーブ))を使用しました。

北海道十勝産のにんにくがたっぷり入っています^^

これがあればアヒージョの材料をたくさん用意しなくても手軽にアヒージョが作れました♪

 


今回の北海道料理会は、北の企画室の倉増充啓さんにご協力いただきました^^ありがとうございます!

倉増さんは北海道の自然をプロデュースし、「地球にやさしい・人にやさしい」をコンセプトに商品開発・企画を行っていらっしゃいます。

”地域おこし”という言葉が広まる前からずっと北海道の地域おこしに取り組んでこられた方なんです。

 

最近はモダンジンギスカンを広める活動もされています^^ジンギスカン好きのFCFとしては、ぜひ一緒にモダンジンギスカンを盛り上げていきたいです♪

 

よくねたいも、北海道十勝産の冷凍えだまめ(湯あがり娘)、つくねいもはホクレンさまに協賛いただきました。石田さん、ありがとうございました!

ホクレンさまは、経済事業を担う農協の連合会です。北海道は116万ヘクタールのクリーンで広大な農地を持つとともに、冷涼な気候にも恵まれています。その大地からは新鮮・安全でおいしい農畜産物を豊富に産出し、日本の食料基地としての役割を期待されています。ホクレンさまはこうした期待に応えるため、農畜産物を集荷・加工・流通・販売し、消費者の皆様にお届けするとともに、農協・生産者の方々に農畜産物の生産に必要な資材・技術・情報を提供することを目的として農協により組織された連合会です。


日本の農業を担う大切な役割をしてくれる方々がいるからこそ、私たちは美味しい食を楽しめる場を与えていただけるんだな、と感じています。ありがとうございます!

 

北海道十勝クリームチーズ、特選よつ葉牛乳、北海道十勝100 3種のチーズは よつ葉乳業さまに協賛頂きました!ありがとうございます。

 

北オホーツクさるふつ産の帆立は、株式会社オホーツク活魚さまに協賛いただきました。ありがとうございます!

 

料理会を通して、食の楽しさを体験していただき、食への関心をもってもらえたら嬉しいな、と思っています。

これからも”食にこだわる人と食をこだわって作る人を繋ぐ”という意図を持って食事会を続けていきたいです^^

料理会に参加頂いたみなさん、ありがとうございました!楽しい会をご一緒できて嬉しかったです!