能登半島・被災地に行って来た(⌒-⌒; ) | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 5月26日(日)午前中の予約を終えて13時に出発🚙しました。が、何せオバサン2人なので忘れ物をして💦

 1度帰宅して慌てて津I.Cへと😄スタッフは「なんか緊張して眠れませんでした」と。それは私の責任で、私は車のナビ🗺️を使うのが苦手で、何時もスタッフがナビ🗺️してくれています。

 

 気を付けないと行けない点。

 高速無料を、せっかくプリントアウトしましたがスタッフが調べてくれた1番早く道順は一度、高速を出て八日市市まで行って八日市I.Cに乗り込んで名神高速道路〜北陸自動車道へと。

 それはアカンらしい。料金所の方は親切に「ナビは被災での高速道路無料は知りません。取り敢えず近道を教えるだけです。自己責任で迂回してください。分離帯に隙間が有ります。アソコ、隙間があるでしょ」と。←ここで💦また私は勘違いして新名神に戻ってしまいました。本当は「名神高速道路へ」と言う標識に向かえば良かったんです。

 困った私達は取り敢えず「鈴鹿ドライブイン」でトラック🚚の運転手を捕まえて事情を説明しました。

 

 ここでトラック運転手さんの実情を知りました。

 「時間帯割引きの為に停車している。普通車の割引きは分からん」ムムムッ??←未だに⁉️

 トラック🚚の運転手さんも親切に「一度、菰野まで行って『間違えた』って言ったら大丈夫👌」と教えてくれました。

 世間はオバサンにも優しいですね♪

 

 やっと新名神〜名神〜北陸自動車道〜のと里山街道へと🚙

 私達が目指すのは七尾市の拠点「七尾市中島外2-1(旧)西岸小学校」。

 道中、素敵な夕焼けを見ました。

imageimage

 13時30分に仕切り直してウロウロしてたら到着したのは19時45分。2度と失敗しない様に2人で誓いました。

 

 無事に到着すると「NGO結」さんのスタッフ(めっちゃ若い)が車中泊・トイレ・お風呂・夕食🍽️の案内をしていただきました。持参したペットボトルの水・粉塵マスクを渡して、お客様から預かった大切な「お見舞金」を代表に渡したいと伝えましたが「明朝のミーティング後でお願いします」と(−_−;)

 

 何より被災地なので迷惑を掛けてはと自宅から持って来た🍙おにぎりを食べて🚙車中泊をしました。

 

 確かに代表に「お客様の多くは能登半島地震の事は忘れていません」とお伝えしました。

image