令和5年5月の流れ | Otonoha akari /宇宙の仕組みを知り、本当の自分を知る占い&Healing

Otonoha akari /宇宙の仕組みを知り、本当の自分を知る占い&Healing

⚪︎占いセッション&クラス
四柱推命、西洋占星術、九星気学、風水、タロットカード、
ヌメロロジー

⚪︎Healing
ハンズオンとオト(シンギングボウル)によるエネルギーヒーリング


ひとつぶの「音」の波紋が広がるように、ご縁がつながりますように。

6月までスケジュールを

更新しています。

 

Otono波予約サイト

 

 

 

令和5年5月6日 3:19

「立夏」

 

太陽の暦の5月のはじまり。

 

4月はどんな一か月だったでしょう?

 

 

九星気学では

 

地上の精気の流れを読む

九星気学では、

 

「五黄土星」が

真ん中の宮を守ります。

 



 

五黄土星は、後天定位で、

(九つの星の元々の位置を表すもの)

真ん中の宮に在位する星であり、

 

全体を支配する星です。

 

腐敗や破壊を司どる星であり、

 

その象意は、

変化、爆発、殺意、

滅亡、破損、天災

など、恐ろしい言葉が挙げられます。

 

また首相や大統領など、

中心人物を表します。

 

元首相の安倍さんが亡くなられたのも、

昨年、五黄中宮の年でした。

 

何かのリセットボタンが押される・・

 

全体的にも個人的にも、

五黄土星の月は

そんな経験をされる方も

多いかもしれません。

 

 

干支では

 

丁巳の月。

 

天地両方とも陰「火🔥」の象意。

 

火の象意が強まる月なので、

 

四柱推命の命式で火が多い人、

 

また火が剋す金の人は要注意。

 

 

 

火の象意としては

心臓や小腸。

 

5月だから大丈夫だと思いますが、

 

昨年火が強まる時、

熱中症で亡くなる方も多かったので、

注意して欲しいです。

 

金の象意としては、

大腸や、肺です。

 

5月、6月、7月は特に、

水をしっかり飲むことを

意識しましょう。

 

 

天干の「丁」は、

ゆらゆらと揺れる灯火であり、



 

星。




 

また「停」という字に

由来しているそうです。

 

停まったり揺れたりしながら、

ゆっくりと進めたらいいかなあと。

 

5月巳の月は、

陽の気が天まで届き、

陰の気が隠れる季節。

 

こちらもクネクネと

ゆっくり進む印象かな。

 

 

※水晶玉子さん

「怖いほど運が向いてくる四柱推命」から

引用しました。

 

 

5月は新緑の大好きな季節。




6月夏至の陽気の極まりに向け、

 

のんびりと緑を楽しむ時間と、

星を楽しむ時間を持てたらいいなあと

思います。

 

 

 

西洋占星術視点、木星の移動

 

今月は、少しフェーズが変わります。

 

おひつじ座運行中の木星が、

5月17日におうし座に移動。




 

ここ1〜2年、

木星はパワフルに力を発揮する星座に

滞在していましたが、

少しパワーダウンします。

 

木星は太陽系の惑星の中でも、

大きな惑星で

 

それゆえに金星と同じく

ラッキースターと言われています。

 

また心地よい暖かさと

湿り気を持つ天体。

 

おうし座を「春」の星座と捉えれば、


木星の「暖かく湿っている」という質は

親和性がありますが、

 

土の不動星座と捉えれば、

 

最もおおらかな天体なので、

ちょっと居心地の悪さは感じるかも。

 

結論として、

「悪くない」という状態かな。

 

ギリシャ神話においては

木星は最高神ゼウスに象徴され、

 

嫁のヘラに束縛される

ゼウスって感じかしら。

 

嫁のことは好きだけど、

自由にしたい・・・

 

(あくまでも個人的な見解です)

 

これから約1年

木星はおうし座の世界を

拡大発展します。

 

また後日おうし座木星については

書けたらなあと思っていますが、

 

 

木星はおうし座に入室したあと、

3月にみずがめ座に入ったばかりの

逆行中の冥王星と不調和、

火星とも不調和。

 

「拡大・発展」

また「幸運」の意味を

真剣に考えることを

求めるタイミングになるでしょう。

 

 

月食その他

 

6日にさそり座で満月(月食)

 

20日おうし座で新月

 

木星の移動もあるし、

火星がしし座に移動し、

太陽がふたご座に移動する

月の後半が

 

流れが変わる

タイミングとなるでしょう。

 

 

最後に

 

3月は、多くの人にとって、

さまざまなことを経験する月だったようで・・

 

4月の鑑定は、その経験後の

相談や答え合わせのような

鑑定が多かったです。

 

東洋的にいうと、

卯年の卯月。

 

命式に酉を持っている人は

結構リアルに

影響を受けていらっしゃいました。

 

そして西洋的には、

マレフィックな天体、

 

土星がうお座へ

冥王星がみずがめ座へ

移動した月。

 

土星の影響は

うお座、おとめ座に天体がある方、

またアセンダント、MCがある方、

 

冥王星は

みずがめ座、しし座に天体がある方が、

またアセンダント、MCがある方が、

 

何らかの影響を

受けられたかもしれません。

 

 

この世界は不条理なことが一杯で。

 

生きていたら絶望を感じることも

多々あると思います。

 

私自身も何度も経験しています。

 

 

ただ、

一人で乗り越えることはできなくても、


苦しみや悲しみを分かち合うことで

 

乗り越えることができるかもしれない。

 

そして、理性が感情を上回る時、

 

乗り越えることができると思う。

 

 

それは、話し、

分かち合うということかな。

 

占いという仕事は、

 

「どうしたら」という

方法やアドバイスを

求められる仕事でもあります。

 

時に未来の流れを知ることで、

安心することもあるでしょうし、

 

心の準備をすることもあるでしょう。

 

ただ、それだけではない気もして。

 

誰かを救いたいとも

誰かを救えるとも思っていません。

 

ただ何かできることはあるかもと

いう気持ちは持ち続けたいなあと思います。

 

 

そして仕事ではなく、

 

「はたらき」という形で、

 

少し動き出そうかなと思っています。

 

今まで関わってきたことを

全部合わせて、

小さなイベントを

やっていこうかなあと。

 

具体的に決まったら、

またお知らせしていきますので、

ピンときたら覗きにきてください。

 

 

そして何かできるかもと思った瞬間、

 

たくさんの友人の顔が浮かびました。

 

私にはたくさんの仲間がいるかも・・と。




 

そしてみんながそのことに気づける

世界になればいいなあと思います。

 

私できること、

 

私にしかできない

少しずつ見つけて

 

小さな渦を起こしていけたらと

思います。

 

 

5月もどうぞよろしくお願いします。

 

 

お知らせ

🎵第一土曜日11:00〜

四柱推命講座の生徒さん募集中

 

詳細はこちら

 

 

🎵12サインと四気質」の2回講座

前回の募集は満席になりました。

 

平日の19:00〜で

再募集します。

興味ある方はお問合せください。

※残席1名