7月21日




ついに、梅雨明け☀️

猛暑突入🔥





植木鉢🪴の水遣りだけでも、汗でベタベタ💦





昨日、YUちゃん(主人の妹)が赤紫蘇を「ジュースにするわ!」と詰んで帰った!




今の紫蘇はまだ虫に食われているところが少なくてきれい!私もちょっと作ってみることに!




いつものように、cookpadさんを参考に!





500ミリのペットボトル1本分でいいやと思って紫蘇の葉っぱばかり適当に詰んで、秤で測ったらずいぶん少ない‥




100gは必要なので、せっせと集めて、


水を500cc沸騰させて、洗った紫蘇を投入!5分ほど煮出して葉っぱを絞って取り出し、きび砂糖を100g入れた!そして、ポッカレモンを50ccほど入れた!


↑レモンを入れる前の色ですわ😄




鍋ごと、水で冷まして味見すると、ストレートで飲むならいいけど、炭酸水で割った飲む予定だと甘さが足りない!




はちみつ🍯を適当に投入!

いい感じの甘さになったので、さらに冷まして、ペットボトルに入れて完成!



さっぱりと美味しく出来ました!

当分、楽しめそうです😆


なないろ龍氣堂予約スケジュールです↑