今日は病院が化学療法を延期した事により、鑑賞予定日に副作用が出て観に行けず延期になっていた映画「ゴジラxコング 新たなる帝国」をようやく観に行くことができた。




モンスターヴァースと呼ばれる、2014年のハリウッド版ゴジラを始まりとしてキングコングと映画内での世界観を共有し、コミックやAppleTVでの配信向けドラマシリーズなど派生作品も作られた作品群の最新作だ。


ちなみに、映画館では現在日本の「ゴジラ−1.0」とハリウッド版の「ゴジラxコング 新たなる帝国」の両方が上映されている。

流石に両方を制覇する体力は無いので、ゴジラとコングのだけを選ぶ。


僕の事情に合わせて、鑑賞を待っていてくれた弟と一緒に観に行く。天気は快晴。昨日の様に気分を台無しにする電話も無い。


映画公開から1週間が経っていたので、初回上映はもう昼からの上映しか無かった。僕は洋画は吹替で見る派だ。


時間が微妙だったので、わざと1時間早く着く様に車を出す。

道中、道で事故があった様でトラックが道路脇の畑に突っ込んでいた。交通規制がなされ、大幅に遠回りをする羽目になった。

早く出て正解だった。


予定より早いので、ヤマダ電機を見て時間を潰してから映画館へ。


ゴールデンウィーク真ん中の平日だが、子連れ客も少なく無い。

大半は「名探偵コナン」のお客で、ゴジラはさほど混んでいなかった。


おかげでマナーの悪い客とも遭遇せずに鑑賞出来た。


肝心の映画も、おバカな映画かと思いきや熱いヤンキー映画を思わせる展開にグッと来た。

前作以上に、ゴジラよりもコングが主役なので総じて“ゴジラ映画を観てると言うより、ゴジラが出てくる映画を観てる”感じはしたが。楽しめたので問題無い。


どうやら次回作の予定もあるらしい。生きねば!


映画を見終わった後、お気に入りで今や貴重な個人経営の玩具屋さんに顔を出す。新商品を入荷しつつ、中古玩具の買い取り販売も行っているお店だ。


そこで二つ、以前から買う予定で予算を組んでいたトランスフォーマーの玩具を買う。どうせ買うなら、全国にチェーンのある玩具屋や家電量販店より、個人経営の玩具屋で買うべきだろう。


帰り道、またも交通事故に遭遇する。どうやら後ろから追突された様だ。

長い山道の途中で平日とは言えゴールデンウィーク中なので、そこそこ交通量も多くまずまずの渋滞になっていた。それでもあまり待たずに通れたのは幸いだった。


家に帰って一息つく。久しぶりに楽しい1日だった。


明日の予定は特に無いが、Amazonで溜まっていたポイントの消化で2つ買った物が届く筈なので、それを楽しみにしようと思う。