インターフォンの交換をしたので備忘録として残しておきます。

セット販売の型番と個々の型番における構成が複雑なので一覧にしています。

宅配の持ち帰りが発生したことで、いつのまにかインターフォンが故障していたことに気が付きました。

症状的には、アイホンは完全沈黙していました。誤作動もありましたが、とても良く働いてくれました。

パナソニックは古い機種ですが、子機は同じ2線式なので接続交換は楽にできました。

ネットワーク接続をしたことで、子機カメラ、屋外、室内カメラ、ドアセンサーに反応したときに携帯へ画像メール送信してくれるのでとても便利になりました。

屋外カメラは、動体検知範囲を広くとりすぎて、草花の揺れを感知してメールの嵐になったことは内緒。

認知症(徘徊)を想定して、ドアセンサーも取り付け、私の生存確認に使用したいと思います。

※本当はドアセンサーを防水加工の上、敷地内の門への取り付けを考えていました。

ドアセンサーの防水を実践されている方のブログを拝見しました。

携帯電話のように両面テープで封止すればいけるかとも考えましたが、根気がなくて雨風にあたらない玄関に設置しました。

・交換前:アイホンROCOワイド JHS-1A-T(JH-DA,JH-1ME-T)

・交換後:パナソニック VL-SWD701KL(VL-V571L,VL-MWD701KL,VL-WD614),ECID20A,VL-CD265,VL-CD215