もともと感情が豊かで可愛らしい方と思うのが、最近とみにかわいさがたまらない。嬉しいことばっかりの4月はいよいよ終わって、5月に突入。GWの後半も存分に楽しめる予感がする。皆さまもラブリーなGWをお過ごしくださいませ。


宇宙人です。


「…誰も出来る努力をやっていかないといけない気がしてしょうがないですね」何度も心を震わせていく言葉だ。


日本語の勉強を兼ねて、新しいスキルを身につけるように、先月から例の企画が推進中。改めてイントネーションが難しくて「上には上がいる」と痛感した。その上に人物の感情を正確に理解し言葉で伝えることは、まさに課題だ。が、全力で向き合って反撃しようと心に決めた。


そんな度胸のある言葉を口にしながら、予知できずな人間の一人としては、今後はいくら試練が待ち受けているかなどなど、ネガティブシンキングの渦に沈んで不安や緊張感に包まれた


という時こそ、年月を重ねてきた経験や知識の結晶である知恵を活かし、いつでも現状を冷静に分析してから合理的に対応する。それが幸せな人生への鍵だ。


“I would sell the best hour of the day to myself”


人生という課題と勝負するためにも、最高な相棒と出会うためにも、自分自身は一番大切な顧客で、一日輝ける時間を自分にあて、弛まず(たゆまず)読書に励む(はげむ)。いわゆる自己投資。毎日書籍をよく読んで、さらに習ったことを分析して自分の知恵にする。そうするとご縁がついてくる。ぼくはそう思った。


とにかくいっぱい読んで、次に試練が訪ねてきたとき、自分は何を感じるだろうか。「賢者」への道で、少なくとも今の自分より洗練されただろうか。今からもう、楽しみである。


それでは、今日はこのあたりで。

ではでは。