NHK朝ドラ「わろてんか」の最終回が楽しみです! | 輝業アカデミー・素敵に輝く仕事術&キャリアデザイン

輝業アカデミー・素敵に輝く仕事術&キャリアデザイン

ワーク&ライフを楽しみながら、自分流に輝けるヒントを紹介。
色彩心理・風水・パーソナルカラーの独自メソッドで応援します。
新書「女性起業家の新しい働き方」好評発売中です!


テーマ:

3月も明日で終わり。4月から新しいスタートの方も多いのでは。
弊社ミズプランも4月に会社を設立したので、新年度を迎えます。

http://www.msplan.biz/

4月に「女性起業家の新しい働き方」の書籍を出版します!
 

 

毎朝、楽しみに観ていた連続テレビ小説「わろてんか」も最終回。
笑いを商売にしていく女性社長「てん」の半世紀を描いたものです。
笑うことが何よりも大好きで、周りを常に明るくしていく天性の持ち主。
 

寄席を拓くことを夢見て笑いの神様(若くして亡くなった旦那様のことかも)と駆け落ちし、商家へ嫁ぎ、そこが破たんしてから笑いを仕事にして大阪中、いや全国へと広げていく物語になっています。

戦時中は慰問団をつくり、中国へと芸人を派遣、笑いを通じて兵隊さんを励まし、癒していきます。さらに空襲で焼け野原になり、全焼した風鳥亭を0から再建していく勇姿、社員、芸人のことを常に考えて行動してきた結果が功を奏し、てんが笑えなくなってほとほと困ったときに皆が助けてくれる・・・・・・深い信頼や人情、仲間の素晴らしさが伝わってきました。


ビジネス、取引という視点からも学ぶことが沢山ありましたね。明日の最終回がどうなるか、今から楽しみです。

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 


女性起業家 ブログランキングへ

 


 

輝業コンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス