Let’s Cooking‼ 宮城県産食材を使ってアイスを作ろう! | COLORweb学生編集部
2018-05-16

Let’s Cooking‼ 宮城県産食材を使ってアイスを作ろう!

テーマ:フード
Let’s Cooking‼ 宮城県産食材を使ってアイスを作ろう!
こんばんは!先日5月9日はアイスクリームの日でしたね。
ということでもっちーとあーちゃんが手作りアイスづくりに挑戦してみました♪
しかし、ただ美味しいアイスを作るのでは面白くないということで宮城県産食材を美味しくアイスにしてみました。
使った食材はこちら↓↓
① 北海道産純生クリーム
② 山田乳業(白石市)牧場讃歌
③ 仙台みそ
④ しょうゆ(宮城県産のしょうゆは準備できませんでした…)
⑤ 斎藤豆腐店(白石市)のお豆腐
⑥ 仙台名物のずんだ(丸美屋)
⑦ 宮城県産とちおとめ
 
作り方はとっても簡単!
生クリームと牛乳を合わせた液を500㎖作り、それぞれの食材と混ぜて凍らせるだけです。
(すべてに砂糖を適量加えています。)

仙台みそは色がつきやすいようにたっぷり入れて砂糖で味を調整しました。

 
食材と液がしっかり混ざるようにしっかりミキサーにかけて、2時間冷凍庫に入れて待ちました…!!

完成したアイスがこちら!

なんということでしょう…思ったより色が似てしまいました(笑)。
ともあれ味が気になります。
 
 仙台みそ味
色がしっかりついていてこれぞみそ!というような見た目に。
味は…
もっちー「しょっぱい!!しょっぱすぎる…」
そうです、色を出すためにみそを多く入れすぎ、しょっぱくなりすぎました。
もうすこし量を調節すれば美味しくいただけるはず…!次回リベンジします!
 
② とうふ味
ミキサーにかけた直後からクリーミーにな質感となり、凍らせる前から美味しそうな予感が。
いざ食べてみるとやはり最高の出来!!
感動の美味しさです。生クリーム、牛乳、とうふのコラボレーションが最高でした!
これはぜひ皆さんにも試していただきたいアイスになりました☆
砂糖なしでも美味しいと思うので、カロリーが気になる方も安心して食べられますよ。
 
しょうゆ味
色は濃くありませんが、一口食べたら口の中にしょうゆの香りが広がりました。
しかし食べ進めると
もっちー「あれ、なんか違う、これみたらしだ!!」
液としょうゆを合わせたらみたらし団子の味になりました!
しかししょうゆを入れすぎてしまったので少ししょっぱすぎました…。
 
④ 宮城県産とちおとめ味
間違いない味です!
とちおとめは糖度が高いので砂糖は少なめで素材の味を楽しみました!
次回はいろいろな種類のいちごで試してみたいと思います♪
 
⑤ 仙台名物ずんだ味
スーパーですんだあんが売っていなかったため、今回は丸美屋の「ずんだもちの素」を使うことにしました。
粉末のずんだにお湯を加えただけでずんだあんが完成する優れものです!
これを使ったのが大成功!
アイスを食べた途端、もっちーとあーちゃんは思いました。
「ずんだシェイクの味だ!!」
私たちは自宅で仙台名物のずんだシェイクを再現できる方法を発見してしまったのです。
これに私たちは感動して今回のアイスの中でナンバーワンのできとなりました!
 
今回のアイスを私ともっちーが勝手にランキングにすると
1位 ずんだ
2位 とうふ
3位 とちおとめ
4位 しょうゆ
5位 仙台みそ

ずんだととうふは新感覚の味わいで、作ってよかったアイスです!
仙台みそとしょうゆは味が濃すぎたので下位になってしまいました。
ということで今回は宮城県産食材を使ったアイスづくりに挑戦しました!
美味しくできたのも改良が必要なものも発見できたので、またリベンジしたいと思います☆
皆さんも好きな食材でチャレンジしてみてくださいね!
 
write:あーちゃん
photo:もっちー、あーちゃん
 

COLORweb学生編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス